タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2023年8月 | メイン | 2023年10月 »

2023年9月

2023年9月10日 (日)

初与論 ~与論島でダイビング~

本日も良いお天気で30℃越えの真夏日が続いています。

水中も水面近くは29℃、かなり生ぬるい感じで冷やされません。

Img_6538

今日はのんびり、ゆっくり、まったりのダイビング。

ゲストさんは初与論の方ばかり。

普段潜っている所とは全く違うであろう景色を楽しんでもらえたでしょうか!?

Img_6546

Gopr7340

暫くは台風の心配をしなくてもよさそうです。

心穏やかに過ごせる事がとても有難い。

2023年9月 9日 (土)

がっつりダイビング~与論島でダイビング~

天気:晴れsunsunsun

海況:風波小

水温:29℃

気温:31℃

元気な学生チーム、連日の4ダイブですship

若いチーム&男ばかりのチームなのに

潜る前の日はお酒も飲まないとのことsign03

Img_6468

僕が「珍しいですね!」というと、「潜りにきたので」だってさ!

素晴らしいですshineこういうダイバーが増えてくれるとありがたい!!

また、是非遊びにいらしてくださいね!!

二日間ありがとうございましたsign03

Img_6489 Img_6499

明日も朝からもぐりますよship

夕方になると船の上がちょっぴり寒い季節となりました

夏もそろそろ終わりかなぁ~

2023年9月 8日 (金)

ダイナミックな地形 ~与論島でダイビング~

今日も北寄りの風。

ご希望は北側ですが思っていたより波があるので南側のポイントへ。

結果、地形好きな方が多かったので南のダイナミックな地形を楽しめて良かったかな!?

と、思っております。

Img_6388

Img_6453

カメラ持ちの方ばかりなのでみんな撮りたい被写体一杯。

与論のいろんな所を見せてあげたいのと、ゆっくり撮らせてあげたい気持ち。

これは何度も通ってもらうしかないですね。

P9080004

Img_6448

明日の予報だと今日よりは風が収まり、風は少し東寄りに。

みなさんのリクエストの北側へ頑張って行けることを願います。

2023年9月 7日 (木)

南側から出港です~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:風波小

水温:29℃

気温:32℃

昨日から引き続き供利漁港からの出港ですship

風波は少々ありますが、潜ってしまえば問題なしですshine

Img_6317 楽しそうに潜って貰えて何よりでしたshine

ぜひ、与論島にいる間に一杯潜ってくださいねsign03

Img_1015 明日の風向きがね・・・微妙な感じ・・・

お客さんの希望は北側なんだけど、どうかないけるかなぁ~

明日の海を見て考えましょうsign02

2023年9月 6日 (水)

キターーー! ~与論島でダイビング~

予定通り南側でのダイビング。

お天気良し、透明度良し、少し揺れていますがまぁそれも良し!!

真っ白な砂地で癒されてきました。

Img_6152

久しぶりののどちんこホール。

のどちんこにぶら下がって・・・。

ハートにぶら下がっての方が響きが良いですかね。

Img_6191

電池の充電もバッチリ!

キレイな写真が届くのを楽しみに待ってます。P9060035

キターーーーーー!!

コガネヤッコの幼魚♪♪♪♪♪

今まで見た中で1番小さいサイズ。めっちゃテンション上がりまくり。

こんな時に限ってフィッシュアイ仕様のゲストさん。

いつものマクロ仕様だったら送ってもらった写真はもっと鮮明だったのかな!?

2

P9060012

今日の一言:ヤッコ系の幼魚がチラホラ見え隠れする季節になってきました。

興味のある方は是非遊びに来てください。

明日はコガネリベンジ、1ダイブ粘ってみようかしらと思案中。

2023年9月 5日 (火)

自立したダイバーになりましょう ~与論島でダイビング~

まだまだ夏は終わりません。

少し涼しくなってきたような・・・は気のせいだったかのうに暑いです。

涼しいはずの水中も浅い所は29℃とぬるい。

しかし深い所は水温差のせいで寒く感じます。

透明度も上がってきた今日も、命一杯遊んできました。

Img_6121

P9050022

なんと予定外にエントリーしてすぐに電池切れ。

写真撮れないので代わりにフチドリハナダイ撮っておきましたよ♪

P9050014

明日は久しぶりに南側でのダイビング。 楽しみです。

今日の一言:中上級者のお店です。 自立したダイバーになりましょう。

2023年9月 4日 (月)

ワイド&マクロ ~与論島でダイビング~

台風の心配が終わったと思ったらまた次の台風が発生しそうです。

次の台風は北上予報なのであまり関係ないようですが連続すぎて嫌になります。

日中はまだまだ暑いですが夜の暑さは少しましになってきました。

P9040003

沈船の下にはネムリブカが6匹も。

大きめの個体の方もいてテンション上がりました。

Img_5971

普段は全体的に眺めてきれいだなぁと見ているサンゴですがマクロ目線もGoodです。

機会があればゆっくり観察してみてください。

本当にキレイで飽きないですよ。

Img_5955

お久しぶりのダイビングの方も与論がお久しぶりの方も思う存分楽しんでください。

明日の海も楽しみです。

今日の一言:ダイビングのブランクは自転車のブランクと同じ。

すぐに勘を取り戻せます!!

2023年9月 3日 (日)

台風あけ~与論島でダイビング~

天気:晴れsunsun

海況:風波あり

水温:28℃

気温:32℃

台風あけ一発目のダイビングship

台風といっても当初の予報からは大幅に南側を通過したので、影響は殆どなし!!

行こうと思えば毎日潜れましたshine

海自体に影響はないですが、フェリーは今日まで欠航、当初の予報の影響で

キャンセル続出し、ウチへの影響は大でした(苦笑)

まぁこればかりは自然相手のお仕事なので仕方ないsweat01

Img_5886

風波は少々ありますが、潜ってしまえば全く問題なしsign03

透明度もまぁまぁといった所shine

海が荒れなかったので、砂地が掃除されていないのが、ちょっぴり残念

Img_5882

宮殿はもちろん健在、海が荒れるとすぐに生き埋めになる「かりゆし君」も、

今回は定位置から移動していなかったので、一安心でしたよnote

P9030047

明日はベタ凪の予報、明後日からは久しぶりの南側かな?

まぁ海見てどこ行くかはかんがえましょうnote

南側へ行き出すということは、夏もソロソロ終わりに近づいているということでしょうか?

sun270

2023年9月 1日 (金)

11号の行方 ~与論島でダイビング~

突然のスコールがあるもののそれ以外はほとんど晴れて今日も暑い。

風波はありますがダイビングはできます。

P9010022

台風11号はどこへ!?

最初頃の予報と比べるとかなり南の方を通過するようで毎日進路が南下中。

今回は強風域にも入らなそうです。

P9010004

この機会にと港の中のアンカーやロープを更に安心して使えるよう作業してきました。

港の中では小さなカメさんが呼吸をしに水面へ浮上。

何度か顔を上げてから水中へ戻っていきました。

港の中のカメさんは与論では普通に見られる光景です。

P9010042

P9010045

今日の一言:台風で予約していたアクティビティができなかったからと

飛行機に搭乗して帰る日にダイビングできないと知っていて予約しようとするのは

やめてください。

安全第一です。