タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2023年6月 | メイン | 2023年8月 »

2023年7月

2023年7月11日 (火)

小物探し~与論島でダイビング~

天気:晴れsunsun

海況:穏やか

水温:27℃

気温:32℃

水が少しだけ冷たかった。

昨日は飛び込んだ瞬間ヌルっとした感じだったけど今日は少しヒンヤリshine

1℃の違いだけど、体感全然違うんですsign03

Img_2612

今日は、小物好きのゲストさんだったので、じっくりゆっくり生物探しながら

潜ってきましたよship

落ち着いて探せば、色々おりますおりますshine

Img_2632

Img_2617

大物や群れ、カメさんなどの(あと宮殿)リクエストが多いですが・・・

透明度のいい海で、じっくり岩や壁と向き合うeye

なんと贅沢(笑)

そんなダイビングも全然okですので、遠慮せずリクエスト下さいsign03

Img_2653

そうそう、そろろろこいつの↑↑↑季節danger

近寄ってくるからといって、手を出したり自分も近寄ったりせず

一目散に逃げることをオススメしますdangerdangerdanger

sun185

2023年7月10日 (月)

流れ~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:風波小

水温:28℃

気温:32℃

朝から良い天気sign03南寄りの風なので、北側は中々に静かでしたshine

ゲストさんによると、百合が浜や夜の居酒屋なんかはどこも一杯だそうsweat01

でも、ダイバーは島中見渡しても、ポツリポツリといった感じsweat02

Img_2580

カメさんポイントは久しぶりにい~い流れshine

ドロップの沿いを泳げば大きいのや群れにあえるんじゃないかと思いつつも

グッと我慢!安全第一danger

流れていてもカメは何食わぬ顔でお昼寝sleepy

Img_2579

指先くらいしかないスズメダイの赤ちゃん達だって、朝から晩まで

中層を泳いでいるのに、僕たち人間は岩をハイハイ休憩しながらダイビング

スズメダイが羨ましい(笑)

Img_2575

流れの継続を期待して、ポイント選んでみるも・・・流れて欲しいときは全然流れないsweat01

潮見表あてにならず・・・

海って本当に難しいなぁ~sweat01

sun184

2023年7月 9日 (日)

ハートを潜る~与論島でダイビング~

天気:晴れsunsunsun

海況:うねり小

水温:28℃

気温:32℃

夏の定番「水中宮殿」暖かくなってきたからか、スキンダイバーもよく見かけますeye

ビキニのお姉さんが、ロングフィンをはいてハートを潜っていく様子は

なるほど、再生回数が伸びるのもわかる気がするflair

Img_2529

僕が、ジェットフィンでいくらハートを潜っても

ビキニ&ロングフィンのペアには勝てる気がしないですなぁ~

Img_2502

今日は珍しくカメさんにあわない一日でしたsweat02

ゲストさんは会いたかったようですが、、、

探してないのに、どこ行ってもあえる日もあるし全く会えない日もある、こればかりはね

生き物なのでしょうがない、明日に期待ですshine

Img_2499

水温が温かい場所では28℃台をさすようになりました。

天気さえ良ければ、スプリングでも全然OKの気候です。

sun182

2023年7月 8日 (土)

お米~与論島でダイビング~

天気:曇りcloud⇔晴れsun

海況:風波小

水温:27℃

気温:33℃

曇ったり晴れたりのお天気だったのですが、最高気温を見てみると

なんと33℃台sign03

今年に入って初ではないでしょうか?忘れてるだけで違うような気もしますが・・・

P7080087

でも、ニュースを見ると、関東の方では35℃とか結構見かけますね

与論は常夏ではなく避暑の島になりつつある?

P7080089

島では、お米がそろそろ収穫の時期を迎えるようですriceball

商売として大々的にはやってないと思う、僕は島の米を食べた思い出がないので

P7080092

お隣の沖縄では、この時期の米を日本一早い新米として売りに出している様

(与論島では見たことないですが・・・)

お手に取る機会がありましたら、是非感想を教えて下さいませsign03

_6160028

さて、暫く暑い日が続く予報です

どんどん真っ黒になり、珍しい二色人種になりつつある。

7月終わる頃には仕上がっているかと思います

2023年7月 7日 (金)

七夕に降る雨~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:風波小

水温:27℃

気温:32℃

今日も朝から晴れ渡る最高のダイビング日和sunsunsun

風向きも良くなり海はかなり穏やかになりました

忙しかった数日を無事乗り越え、今日からは通常運転。

常連さんとのんびり潜ってきましたよ~

Img_0359

ウメイロの群れを探して泳いでみたんだけど、残念ながら出会えずsweat01

小さい群れやウメイロの子供達はあちこちで見かけるのだけど、

最近大人のでっかい群れに遭ってないsign03釣られたのかなぁ~

Img_2491

とても上手なゲストさんなんだけど、頭上に沢山いたグル君に夢中に

なってスッテンコロリンriceball

決定的瞬間を撮ってしまいましたcamera油断禁物です(笑)

Img_2479

今日は七夕

七夕に降る雨を「酒涙雨」というそうで

織り姫と彦星の逢えたうれし涙やお別れの悲し涙、七夕が雨だと天の川が増水して

逢うことが出来ない悲し涙等々、ロマンチックな逸話が色々ありますsign03

今朝のニュースでやってました(笑)

今晩は久しぶりに七夕のお話を復習してみるつもりです

sun180

2023年7月 6日 (木)

マグロに好かれたい~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:うねりあり

水温:26℃

気温:31℃

今日も朝からよい天気でございますshine

風は変わらず強めですが、昨日よりは大分落ち着いてくれましたsign03

上の方にいる低気圧の影響でしょうか、大きなうねりが入ってきておりますwave

Img_0345

うねりの影響かな?、浅いところは濁っていますが

ある程度水深をとれば中々によろしい透明度shine

流れもほぼなくのんびりダイビング出来ました~

Img_2460

マグロやぐる君さんもチラホラ見かけたのですが、今日は寄ってきて

くれなかった~マグロに好かれる方法を知っている方は是非ご連絡くださいtelephone

Img_2462

明日は南西&曇り空cloudどうだろう?静かになるだろうか?

常連さんだけなので、のんびり遊んできますsign03

sun178

2023年7月 5日 (水)

西寄りの風~与論島でダイビング~

天気:晴れsunsunsun

海況:風波大

水温:27℃

気温:31℃

とってもとっても良い天気shine

平日なのでダイビング船もあまり出ておらずポイント貸切!!

ただね、、、風向きが悪いんですsweat02

西南西の強風が吹いておりますdash安全第一で行けるポイントにという感じ

Img_2425

潜ってしまえば全く問題ないのですが、船上ゆらゆらなので準備と片付けは注意が必要danger

明日はすこ~しだけ風が弱くなる予報shine快適に潜れるかなぁ~?

Img_2423

P7050007
そういえば、こんな日でもビーチから宮殿へやって来ていたスキンダイバーがいましたが、

いくらブイを引っ張っていても、波の高い日は谷間に入ればブイなんか全く見えませんsweat01

ウネリの強い日にリーフを体一つで乗り越えるというのもお勧めしませんよdangerdanger

安全第一で!!

sun176

2023年7月 4日 (火)

前から後ろまで ~与論島でダイビング~

今日は曇りかな!?と思っていたらやはり晴れてきました。

いつも通りの30℃超え、そして湿度高めな感じでじっとりしています。

水中はサーモクラインがすごくてぬるい所、冷たい所が交互にやってきます。

水温は25~27℃。耐えられる格好でお越しください。

Img_2387

沈船の前から後ろまでの55mをゆっくりめで行ってきました。

皆さんの片手にはGo Pro。

沈船撮影中にイソマグロ、カメラは沈船を映しつつ目線はイソマグロへ。

P7040032

今日もカメの出現率は高め。

最近は小ガメちゃんを見かけることが多く、大きめの子は交尾で忙しいのかあまり見かけません。

見ごたえがあるのは大きい子、甲羅がキレイでお顔がかわいいのは小ガメちゃん。

P7040026

西寄りの風が吹き、うねりもあり浅い所は揺れています。

沖へ出ればキレイなブルーが広がりとっても気持ち良く潜れます!

2023年7月 3日 (月)

流れてます ~与論島でダイビング~

今日もウエットスーツを着る人たちにとってはかなり暑い1日となりました。

朝のお迎えの時点で既に大汗です。

そしてエントリーする頃には大量の汗。

P7020009

おかげでエントリーしたらまぁ気持ちの良いこと。

一気に汗が引いていく感じで落ち着きます。

Img_2320

恒例のみんなで大の字。

なかなかうまい事大の字作れてます。

Img_2296

午後からは流れが強く、みんなが疲れないように考えながらコース取り。

途中流れに当たる所はありますがそれも楽しんでもらえると良いかなぁ。

Img_2367

P7030020

今回もあっという間に最終日。

たくさん潜って頂きありがとうございます。

無事終了でほっと一息!!

2023年7月 2日 (日)

恒例行事 ~与論島でダイビング~

本日もピーカン。

梅雨明けしてから1番の暑さ、最高気温は32℃になってました。

どうりで暑さが厳しかったわけだ。

昨日到着のゲストさんの肌は既に赤く変色中。

Img_2234

恒例行事の記念写真。

打ち合わせ通りでバッチリ撮れました。

いつもと違うコース取りで行ったんですけど沈船あまみもきちんと見てくれたかな!?

Img_2220

Img_2265

水温の変化が激しくて低い所は24℃!?

ぬるい所だと28℃。

サーモクラインがすごいです。

Img_2292

午後からはよく流れてました。

みんなの吐いた泡を見れば流れているのがわかります。

Img_2271

安全停止はアンカーロープ。

浮上の時はみんなのタイミングを見ながら潜行へロープ1人づつ移動しましょう。

みんなが潜行ロープに掴まればこいのぼり状態になりますよ。