タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2021年10月 | メイン | 2021年12月 »

2021年11月

2021年11月20日 (土)

油断しすぎた ~与論島でダイビング~

予報通り良いお天気で気温は26℃まで上がり暑いぐらい。

水温は24~26℃、時々ひんやりしています。

1本目、マクロ狙いで出かけた為、油断しすぎていました。

目的地に着く前に大量のイソマグロとギンガメアジのトルネードに遭遇!!

テンポがずれて「マグロいたよ!」「ギンガメいたよ!」の証拠写真・・・。

Img_6554

Img_0074

ゲストさん、テンション上がりすぎてクールダウンをする為にのんびりの2本目へ。

いろんな所で潜りこんでいるゲストさんですがイソマグロのトルネードは初めてだとか。

しかもイソマグロは本当に数えられないぐらいたくさんグルグル。

そりゃテンションが上がらないはずはない!

Img_0107

この1年見てきたダイダイヤッコ。

前はもっと紺色の部分が多かったのですが今はダイダイが多くなってきました。

Pb200092

明日は久しぶりに南寄りの風。

様子をみて北に行こうか!?南で潜ろうか!?

明後日からの心配もあるしなぁ・・・。

2021年11月19日 (金)

浅場~深場まで~与論島でダイビング~

天気:小雨⇔曇り

海況:風波小うねり有

水温:25℃

気温:25℃

本日は強風を心配していたのですが、予報はいい方に外れてくれ

雨もパラパラ程度、水面は揺れていますが、潜ってしまえば問題はなしship

Img_0017

本日もお魚好きのゲストさんと色々眺めてきましたよeye

お久しぶりのハナヒゲの幼魚!!

不思議な事に、幼魚はたま~に見かけるのですが、親を見かけないsign03

Pb190047

南側でも安定して見られるようになったニラミさん。

願わくば、後10メートル・・・5メートルでもいいです!!

浅いところで生活してくれると非常に嬉しいのですがsweat01

Pb190019

こちらも、結構居ついてくれてますsign03

少し大きくなったかな???

いつも一人で寂しくないかな?どんどん増えてもいいのよ!!

Pb190032

他にも色々浅場~深場まで見てきましたsearch

明日はもう少し風も収まりお天気も良くなる予報sun

良くなる予報は外れないで欲しいですねshine

Pb190054

Img_6491

Img_0041

※本日の軽石※

供利漁港には少々浮いてますが、南側ポイント付近やダイビング中

少しだけ見かけますが、ダイビングは大丈夫!!

21日の夜から数時間程南寄りの風が吹くのでちょっと心配ですsweat01

taurus475

2021年11月18日 (木)

記念写真 ~与論島でダイビング~

今日からお天気が崩れます。

雨が降ったり、止んだりで気温は上がらず21℃。

午前中は島内観光へ行ってきました。

Img_6433

「みんなと記念写真撮ったよ~」との報告があったので写真を見てみると・・・。

やはり最後まで楽しい皆さん。

常に笑いの提供ありがとうございます(笑)

Img_6451

明日は風が強く、近場のポイントへしか行けそうにないのでまずはゲストさんのお気に入りのポイントへ。

1ダイブかじりついて見ていたコガネヤッコの幼魚。

見つけた時よりも成長しているようで幼魚特有の体の目が消えかかっていました。

すぐ横の根にはコガネとナメラのハイブリッドを発見。

Pb180058

水温は25℃。

今日も水中の方があったかでした。

明日の強風予報が心配、予定通り行けるかな!?

2021年11月17日 (水)

好き勝手に! ~与論島でダイビング~

気温は24℃まで上がりましたが雲が多く、休憩中はあまり体が温まりません。

水の中の方があったかい。と言っても今日のダイコンの表示は25℃。

Pb170026

Pb170037

今日も皆さん一定の距離を保ちつつ自分の見たい物、撮りたい物と好き勝手に楽しんでおります。

潜っているのは全員がプロダイバー、勝手にやりつつ周囲の様子もきちんと見てますよ!!

Img_6404

お目当ての魚たちはじっとしてくれているわけではありません。

写真はなかなか難しい・・・。

Img_7419

今回も楽しい時間に楽しいお話をありがとうございました♪

次回を楽しみに、お互いがんばりましょう。

2021年11月16日 (火)

話題作り ~与論島でダイビング~

今日も朝から良いお天気で最高気温は24℃、少し暑く感じるぐらい。

水温も26℃あり、快適です。

港の中の軽石は少なく、喜んでいたら日が昇るにつれ、少し多くなってきました。

話題作りに忙しいゲストの皆様、陸も水中も大忙しです。

Img_6329

Pb160039_2

このおかしげなめがねをかけていると船酔いしないとか!?

信じがたいものがありますがめがねのおかげか、海が穏やかだったせいか本日は船酔いなし!!

笑顔でピースを頂きました♪

Img_6350

あまり流れていなかったのですが大きなマグロたちがたくさん!!

ギンガメのトルネードも見れてラッキー♪

Img_7285

明日もガッツリ楽しみましょう!

今夜は噛まれないよう自粛してくださいませ~(笑)

2021年11月15日 (月)

ご帰還 ~与論島でダイビング~

今日は朝から晴れ渡っています。

気温は23℃、水温は26℃。

昨日までの軽石はどこへやら!?

港の状況が全く違い、細かい石が少~しあるだけ。

Img_6287

今日は安心して出港できました。

光が差し込み、流れも昨日ほどではなくゆっくりです。

Img_7182

いつものこの時期のメンバーさんたちのご帰還です。

明日も命一杯楽しみましょう。

Img_7270

楽しいお話、期待してますよ~!!

2021年11月14日 (日)

ご協力のおかげ ~与論島でダイビング~

曇り空の1日ではありますが時々太陽が顔を覗かせてくれ気温は22℃まで上がりました。

水温はどうにか26℃をキープです。

港の中は変わらずの軽石。昨日よりもよろしくない。

Pb140001

本日もゲストさんたちのご協力のおかげで、どうにか海に出れてます。

昨日に引き続き本当にありがとうございます。

Img_6255

休憩中はシュノーケルをしたりと元気な皆様。

しっかり与論の海を満喫中。

Img_7101

今回はご希望の北側は海況等悪く行けなかったので次は是非夏に遊びにお越しください。

ありがとうございました。

2021年11月13日 (土)

おめでとうございます ~与論島でダイビング~

曇り空の1日になるかと思っていたら予報通り雨が降り始めました。

最高気温は22℃、雨が降り始めると気温も下がり始め移動の船の上はちょっと寒い。

今日も港、ポイント周辺には大量の軽石。

火山活動はいまだに活発で伊豆諸島にも軽石が漂着したとニュースになっていました。

100年に1度くらいの大量のマグマが爆発的に噴出したと言われても全く嬉しくない・・・。

Img_7028

チェックダイブを終え、次は記念ダイブ!!

♪♪♪おめでとうございます♪♪♪

これからもたくさん潜って、楽しんで下さい。

Img_6247

エントリーして水面を見上げれば軽石。

皆様にもいろいろとご迷惑をおかけしますがご協力頂きありがとうございます。

Img_7026

明日も無事出港できますように。

2021年11月11日 (木)

25℃台 ~与論島でダイビング~

最近はお天気が良くなってもあまり気温が上がりません。

今日の最高気温は22℃。

内地に比べればとっても暖かなのでしょうけれど。

Pb110040

本日の軽石状況。

明日はもっと良くなる事を祈りたいと思います。

Pb110060

水温は26℃を切り始め25℃台。

冬が近づいてきましたよ。

2021年11月10日 (水)

毎日毎日~与論島でダイビング~

天気:晴れsun曇りcloud

海況:南:風波中 北:大荒れ

気温:20℃

最近の気になり毎は毎日軽石の事ばかりですね。

発電用の重油補給船が接岸出来るように、国土交通省が漂流物回収船を派遣してくれたようですが

効果はどうなんでしょう?どれ位与論にいてくれるのかな?

とってもとってものイタチごっこにならなきゃいいけれどsweat02

Img_6235

北西の風が吹いているので、茶花海岸にはまた軽石が増えてきましたよ。。

Img_6232

供利漁港には日に日に軽石が増えているような気がします。

一晩で消える事もあるので、何とも言えませんが、このまま増え続けると

ダイビング不可という事も・・・

困ったものだなぁ~