タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2021年9月 | メイン | 2021年11月 »

2021年10月

2021年10月 9日 (土)

Myバイク ~与論島でダイビング~

ありがたい事に今日もお天気、青空が広がってます。

Myバイクで島々を横断中のゲストさん、かっこよく登場。

それなのに写真撮るの忘れてた・・・。

Img_4120

時々ホヤは見かけますがこちらのホヤも顔のように見えるやつ。

拡大してみるとたくさんの怖い顔がこちらを見てます。

P9220021

与論の滞在は1泊2日、やりたい事はたくさんで大忙しのゲストさん。

かなり物足りなかったようで又遊びに来るよ~と与論を気に入っていただけたようです。

それなのに写真撮るの忘れた・・・。

Img_4769

昨日の熱低は台風18号へと昇格。

全くありがたくないですねぇ。

うねりに強風と影響が出ています。

2021年10月 8日 (金)

興奮状態 ~与論島でダイビング~

今日は朝から良いお天気になりました。

海況は変わらずいまいちです。

船の上はどうしても揺れて安定が悪いですが本日も水中に入ってしまえば問題なし。

少しの流れのおかげで魚たちは元気に集まって泳いでくれていて見ごたえたっぷり。

Img_4780

たくさんの魚の群れの中を突っ切ってお目当てのお魚に会いに行きました。

今日はライト係に徹してしたので写真はなし。

しっかり見ただけぇ。

Img_4759

よくよく探してみると予想外の所にいろんなレアな子たちがいてテンションは上がりまくり。

エントリーからエキジット、船の上までも興奮状態が続きます。

Pa080032

南方海上には台風のたまご。

こちらには上がってはきませんが風は強まり波も高くなる予報。

又フェリーが止まりそうなのでスーパーの棚に物があるうちに買い物に出かけましょうかぁ。

2021年10月 7日 (木)

証拠写真~タマダイビング

今日は、雷雨の合間を見て出港、他船もいないでこのお方を撮影に行ってみました。

証拠写真にはなるかな?

Pa070023

この方のご要望で行ってみました。頑張って少しは、馴れたかな?頑張れ!!

Img_4692

アンカーの水深は、白濁りで、目的の生物が中々見つからず苦労

ドロップの淵まで来ると嘘の様なぬけ具合で綺麗だった。

Img_4681

明日は、天気良く海も静かになって欲しいのが希望ですが

お天道様の思し召しに従います。...

同じポイント何回行っても、一期一会が楽しい。分かって貰えるかな?

2021年10月 6日 (水)

耳を澄ませて ~与論島でダイビング~

今日も風が強く、波が高い。

アンカリングした船は波でゆらゆら、タンクを背負うにもいつも以上に体力がいります。

所により濁りが襲ってきますがそこを抜けるとキレイなブルーが広がってます。

Img_4653

小ぶりのコブシメが岩の上で擬態していました。

タイミング悪く目が合ってしまったので見つけられてフラッシュ攻撃。

じっとしていてくれたおかげで写真は撮れたでしょう!?

Pa060010

与論では珍しくないミゾレウミウシですがゲストさんは初めて見たと大喜び。

今度はウミウシが多く出現する季節に遊びに来てみて下さいね。

Img_4592

特に体験ダイビングのポイントで中性浮力を取って泳いでいるとダイバーのすぐ上をボートが通ります。

タイミングが悪いと事故の元。

ダイバーの泡も見ないで進入してくるボートもいますのでしっかり耳は澄ませておきましょう。

事故が起きてからでは遅いので皆さん十分に気をつけましょう!!

2021年10月 5日 (火)

海況悪化継続中 ~与論島でダイビング~

お天気が良くても風が強く、海況が悪い。

水面はよろしくないが水中はさほど揺れもせず安全停止以外は問題なし。

Img_4634

タイミングよく、2匹一緒にいたイシガキカエルウオ。

カメラ目線がほしかった。

Pa050007

寄ってきてくれるのを待っていましたがどうしても距離は縮まりません。

警戒心が強いようです。

Img_4607

水温は28~29℃ありますが風が少し冷たくなってきました。

皆さんは平気そうですが1人寒そうにしてる人が・・・・。

そろそろスーツを夏仕様から秋仕様に変更しましょうかぁ。

2021年10月 4日 (月)

今日も北側~タマダイビング

今日も、北側で遊んできました。水面は波が有るが水中は透明度もよくとっても綺麗

沢山の魚や生物達のお邪魔虫になってきました。

Img_4472

オアシスの人工物も変わらずそこにあります。

思惑どうりとはいえ、リクエストが多すぎです。考えさせられる今日この頃....

Img_4475

久しぶりにお目見えの下の方もしっかりお邪魔してしまいました。

大きくなったお姿も見せてほしいものです。

Img_4509

HPを見て申し込みの方が増えてきてますが、内容をよくご確認了承の上、ご参加くださいネ。

当日のスケジュール等によってはご不自由をおかけしますがご理解ください。

弱小ながら、ダイビングの中身にこだわった仕事がしたいです。

2021年10月 3日 (日)

波がパシャパシャ~与論島でダイビング~

天気:晴れsunsun

海況:風波あり

水温:29℃

気温:31℃

今日も朝から潜り、無事に帰ってきましたよship

東風が強く、北も南も風波パシャパシャでございましたwave

Img_5392

頭かくして尻隠さずを体現しているネムリブカ

いくら近寄っても、全く気づかないsweat01尻尾のみ写真撮り放題camera

こちらが何もしなければ襲って来ることはありませんが、

立派な鮫です!!ちょっかい出すと咬まれますのでご注意をdanger

Img_5407 バラクーダで潜っているゲストさん

さすがに、マグロには敵わないようですが、それでも結構なスピードでしたairplane

明日も出番が来るかな?

さてさて、明日はどこで潜れるかなsign02

少しでも風が収まってくれると嬉しいのだけどsweat01

taurus403

2021年10月 2日 (土)

やっと潜れました~与論島でダイビング~

天気:晴れsunsunsun

海況:北風波あり 南うねり少々

水温:29℃

気温:30℃

本日からダイビング再開です。お待ちどうさまでしたsign01

出来なかった方、ちょっとしか潜れなかった方色々ですが、

こればかりはどうしようもありませんsweat01是非リベンジをお待ちしておりますsign03

Img_4343

台風後typhoonthunderということで、透明度はいまいちでしたが、

潜れるだけよかった!

お魚たちは変わらず元気一杯でしたよshine

Img_4332

明日からま~た風が強くなる予報dash

東寄りの風なので、潜れるとは思うのですがどうでしょう?

無理せず、行ける所に行きましょう!!

Img_5338 少しでも珊瑚の保護になればと

見つけた時は、お仕事に支障の無い範囲で拾うようにしているレイシガイ

約2ヶ月、2kg程ありました、まさに塵積ですねsweat01

taurus400

2021年10月 1日 (金)

本日も中止です・・・~与論島でダイビング~

天気:晴れsunsunsun

海況:荒れ

気温:29℃

程よく雲があり空が綺麗shine風も気持ちいいsign03

陸上はいいんです!!陸で遊ぶ分には最高のコンディション

でも、僕らの遊びは海なもんでね・・・

Img_5355

北側は昨日より大荒れですwavewavewave西北西⇔北西の風が7~8m/sも吹けば

ダイビングは無理です。。。

Img_5345

南側のウネリは大分とれてきましたが

こちらも西寄りの風なので風波少々sign01なかなか静かになりませんsweat01

明日は風の強さ自体はそんなに変わりませんが、向きが少し良くなる予報sign01

どうなることやら・・・

Img_5351

ハキビナ海岸です。海岸の砂浜は・・・現在もコンクリートの壁は増設中

壁の向こうの道や墓地、畑を守るためでしょうか?前浜海岸にも同じような壁が完成してます。

これだけの工事、ウン千万~億単位の予算でしょうか?素人なので正確には分かりません。

一部の方は大喜びでしょうが、島の宝は一つ消えました

それだけのお金があれば砂浜との共存の方法もあったのではないかと、素人考えかな?

実際に、そのような取り組みをしているところもあるそうな。。。