タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2021年8月 | メイン | 2021年10月 »

2021年9月

2021年9月20日 (月)

透明度回復中 ~与論島でダイビング~

どんどん海況が良くなってきています。

朝から風向きがくるくる変わっていますが風自体が強くないので海は穏やか。

透明度も回復中。

Img_3433

沈船あまみは船全体がはっきり見える透明度。

ゲストさん、大喜びです。

Img_3437

まだまだ夏のような強い日差しで水中を照らしてくれます。

光の筋がとってもキレイな1日でした。

Img_3522

現在はありがたい事に台風は発生しそうにありません。

ダイビング日和が続きそうです!!

2021年9月19日 (日)

テンション上がる~タマダイビング

やっと北側の波が収まってきました。

これなら問題なく出港できるのでゲストさんのご希望を叶えるため北側へ戻ってきました。

Img_3387

Img_3393

テンション上がりすぎて水中ではあっち行き、こっち行きと大忙し。

とっても楽しんで頂けたようでこちらも嬉しいです。

P9190009

台風後で砂地は真っ白、砂紋もよい感じでそこにいるだけで幸せな気分に♪

Img_4778_2

予定通りに潜れた方、予定外に潜れた方、全てはその方達の運次第!!

2021年9月18日 (土)

OUT! ~与論島でダイビング~

本日も良いお天気です。

やっと出港!!

出られない3日間が長かった。

Img_3287

ゲストさんのリクエストに応えてあげたくて午前は北側で頑張ってみました。

が、1本目より2本目の方が波が高くなってきてOUT!!

午後からは北より静かな南へ回ってきました。

Img_3317

記念ダイブにお誕生日ダイブ。おめでとうございます!!

Img_3362

明日も風は北寄り。南でのんびりと潜りましょうかねぇ。

それとも攻めてみましょうか!?

2021年9月17日 (金)

ため息 ~与論島でダイビング~

今日もお天気最高、海況最悪。

無理はしません。

が、3日も出られないなんて大きなため息が出てしまいます。

Dscf0755

明日こそはお魚たちに会いに行きます!!

Img_3408

明日に備えるべく、さっさと寝ましょう。

2021年9月16日 (木)

ダイビング中止~与論島でダイビング~

天気:晴れsunsun

海況:大波wave

気温:31℃

本日も台風14号の影響によりダイビングは中止でございますsweat01

天気はいいし、風も心地いいshine陸にいるととっても良いダイビング日和なのですが

残念です。。。

14

与論島の北西の海上にてず~っと停滞しておりますtyphoon

よっぽど気に入ったのでしょうか?

勢力は落ち、風も強くはないのですが、ウネリが入ってきておりますwave

こんな日は無理せず明日に期待ですsign03

P9060004

悪魔の実、最近ポツリポツリと見かけますeye

目が慣れてきたのでしょうか?

実も触手の一部のようですが、何が目的なんでしょうか?自然って不思議shine

P8160005_2

最近ポツリポツリといえば、ニラミハナダイ

初めて見つけたときは、興奮しましたが、だんだん生息場所が分かってきましたよsign01

最近は、「また、いたよ~」位の感じ、慣れって恐ろしいsweat01

でも!いつみても、とっても綺麗ですshine

さてさて、明日は潜れるのではないでしょうか?潜れそうな気がする!

また、朝の海見て考えたいと思います。

taurus352

2021年9月15日 (水)

あぁ14号よ ~与論島でダイビング~

停滞だけならまだしも近寄ってきた台風14号。

いつまでも影響を与えてくれます。

心配の海況は見ての通り、船出せません。

Dscf0747

南側はだいぶ収まってきましたがまだうねりが残っています。

北から船が出せないので南の海況が良くても結局は無理・・・。

P9150001

ゲストさんは予定通り到着ですが明日の海はどうなるでしょう?

早く遠ざかってちょうだいな!

2021年9月14日 (火)

14号は停滞中 ~与論島でダイビング~

雨から晴れのお天気へ。

今日も湿度高めのおかげでぐったりするような暑さに。

台風14号はというと停滞中。

風は弱まってきましたが、昨日よりも強めのうねりに若者たちもグッタリ気味。

Img_3191

若いだけあって回復も早いのか、休憩を挟んで又海へ。

そして陸に戻ってきた時の顔色は見るからに悪いですね~。

こんな海況の中、よくがんばりました!!

Img_4697

勢力は衰えてきましたがまだ1~2日は停滞予報の14号。

早く消滅するか、北上するかしてほしい。

通り過ぎたのに悩ませてくれる台風です。

Img_3195

今回の台風14号、結果的には、予定より多く潜って頂き結果オーライとしましょう。

3日間有難うございました。

今日も感染予防にご理解ご協力頂き、レンタカー、徒歩にて参加して頂き有難うございます。

明日は、どんな海況か 海見て考える事とする。

2021年9月13日 (月)

思いのほか~与論島でダイビング~

天気:曇り⇔小雨

海況:風波&うねり少々

水温:30℃

気温:30℃

ここ2、3日考えるのは台風14号の事ばかり・・・

心配をよそに今日は問題なく潜れちゃいましたsign03多少の波&うねりはありますが

エントリーしちゃえば問題なしshine

Img_4674

昨日は皆で記念写真camera

今日はじっくり思い思いの角度から「あまみ」を観賞してもらいましたship

明日も海況許せば沈船かなsign02気に入ってもらえて何よりですshine

Img_3134

お次は目先を変えて、のんびりと小物探しながらのダイビング

皆で探したんですけどね、一番のお目当ては見つからずsweat01

いるときは、頑張って探さなくてもいたりするんですけどね・・・

気合入れると、察してかくれるのかな?

Img_3154

さてさて、明日はどうでしょうsign02

風は弱まる予報ですが、台風が上のほうで停滞なので

うねりが心配typhoon

明日のことは明日考えましょうsign01

taurus348

2021年9月12日 (日)

台風14号北上中 ~与論島でダイビング~

今日は晴れ→曇り→雨の繰り返し。

雨がザーっと降ってはすぐに上がり、晴れるので昨日のように涼しいどころか蒸してます。

心配の海況は思ったほど風が吹かないので北側は少しウネリはありますが穏やか。

到着のゲストさんは明日から予定でしたが、潜れる時に!!

との事で早速ダイビングへ。

Img_4661

Img_3108

Img_4669

台風は予報通り北上中。

明日の海はどうなるやら。

神のみぞ知る!?

2021年9月11日 (土)

涼しくなりました ~与論島でダイビング~

台風14号が接近中。

ご予約頂いているゲストさんも頭が痛いところです。

午後からお天気は崩れてきて、雨のおかげで32℃あった気温は一気に25℃~26℃へ。

涼しくなりました。

Img_2577

Img_2094

P9080022

南はうねりが入り、フェリーは江が島に入港しています。

北側にも少しうねりがありますがまだ大丈夫。

更に北上してくる台風に、明日の海況はどうなるやら。

明日天気にな~れ!