タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2020年9月 | メイン | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月10日 (土)

台風あけて~与論島でダイビング~

天気:曇り

海況:北側大荒れwave・南側ウネリ少々

水温:29℃

気温:28℃

台風14号typhoonを無事にやり過ごし(当初の予報より大分それてくれました。)

久しぶりのダイビングship

Img_4098

遠くを通っただけだからかな?水温は29℃台をキープ!!

透明度はまぁまぁでしたshine

まだ、暫くは半袖半パンでダイビングできそうですgood

Img_4073

水の中は温かいですが、やっぱり夏に比べると太陽の力が弱くなってきたかな?

夕方になるとちょっと暗めですsweat01与論にも短い秋が近づいてきたようです。

eyeglass214

2020年10月 8日 (木)

14号通過中 ~与論島でダイビング~

台風14号が通過中。

強風域の円の中に入る事なく台風の中心は通り過ぎてくれました。

結果論で言えばそんなに心配するほどの台風ではなかった。

これでしばらく憂鬱な日々は解消されそうです。

Pa080018

Pa080017

とはいえ台風は台風。 海は荒れてます。

早く風・波共に収まってくれないかなぁ。

2020年10月 7日 (水)

憂鬱 ~与論島でダイビング~

お昼過ぎまで良いお天気でしたがだんだん曇り空が広がってきました。

少し風が強くなり、これからが本番。

ゆっくり台風接近中。

早く通りすぎてくれないかと憂鬱な日々は続きます。

Pa070003

フェリーはもちろんの事欠航。

既にスーパーの棚は品薄になってきました。

みんな状況を分かっているから備えが早い!

2020年10月 6日 (火)

接近中 ~与論島でダイビング~

ゆっくりと台風14号が接近中。

台風のせいではないようですが今日は北風が強い1日。

はっきりしない台風予報でしたが各国とも似たような経路になってきた。

予報通りの進路を辿ってくれるかは不明なので台風対策してきました。

Pa060009

決して船の横で遊んいるわけではありません。

見た目は何も変わらないように見えるかもしれませんがしっかりロープを取ってあります。

今回も被害なく通過しますように。

2020年10月 4日 (日)

真っ白な砂地~与論島でダイビング~

天気:sunsunsun

海況:風波少々

気温:29℃

水温:29℃

雲一つない晴天sunsunsun海に出ると見渡す限り真っ青な景色shine

今日はリクエスト頂きお久しぶりの海中宮殿へship

Img_4007

北寄りの風が長いこと吹いており、ダイバーがあまり来ていないようで砂紋が本当に綺麗shine着底して崩してしまうのがもったいない程に整っていましたよnote

Pa040008

Pa040004

流れガンガンのダイビングも良いけれどfishfishfish

綺麗な砂地でゆっくりのんびりダイビングも良いもんですshine

今日の砂地ならお昼寝出来そうでしたsleepy

Img_1676

自転車(電動アシスト無し)にダイビングにと結構ハードなスケジュール!!

今日は家についたらよく眠れるのでは無いでしょうか!?

今度はゆっくりのんびり遊びに来て下さいねsign03

fuji212

2020年10月 3日 (土)

丁度良い気候~与論島でダイビング~

天気:sun

海況:穏やか

水温:29℃

気温:29℃

天気よく海も穏やかshineポカポカ陽気なら半袖半パンのウェットスーツでも

僕は問題なしです。上も下も暑すぎず寒すぎず丁度良いsign03

Img_3903

のんびりお昼寝中を起こしてしまったかな?

ポカポカ陽気に寝ぼけているのか、僕らの周りをゆ~らゆ~らnote

Img_3896

記念撮影まで撮らせてもらいましたshine

サービス精神旺盛なのか、どうせ捕まえられないだろうと油断しているのか?

Img_3937

初めての体験ダイビングのお三方!!最初は緊張していたようですが

すぐに慣れて、スイスイ泳いでいましたよ!!

sunまだ先の話ですが、いや~な天気予報がチラホラとされています・・・cloud

rainさてどうなる事やら、悩ましいtyphoon

game210

2020年10月 2日 (金)

あっという間でした~与論島でダイビング~

天気:suncloud

海況:穏やか

水温:29℃

気温:29℃

お天気良し!!海況も良し!!

10月に入り衣替えをしようとウェットスーツはスプリングへ(笑)

陸上は風が少し冷たいですが、水中は問題なし

 

Pa020023_2

本日も珍しい生物がいないかウロウロしていると・・・

またまた見つけました「アケボノハゼ」最近アケボノ運がついてるようですshine

でもね、昨日トリオを見ちゃったので一匹かぁ~と思っていたら・・・

Pa020002

今日は「ヘルフリッジ」見つけちゃいましたeyeshine

全然予想していなかったので、嬉しいサプライズnote

定住してくれるとありがたいですね!!

Img_3613

毎度の事ながら、本当に色々教えて貰いましたpencilありがとうございました!!

目的のニラミハナダイに無事あえたので本当に良かったです。

次回は11月ですか(笑)!?しっかり休んで窒素抜いて、また遊びに来て下さいshine

ありがとうございましたsign03

pencil208

2020年10月 1日 (木)

トリオ&トゥンガ~与論島でダイビング~

天気:suncloud

海況:穏やか

気温:28℃

水温:29℃

本日もなかなか良いお天気sun

水中も陸上もポカポカのダイビング日和shine本日も小物~大物まで深場~浅場まで楽しんでまいりました。

Pa010031

色々な出会いがありましたが・・・1番はこのお三方でしょうshine

アケボノハゼのトリオfishfishfish与論ではお一方でもなかなか珍しいのですが

今日は大サービス!!しかもまとまってのご登場sign03テンション上がってしまいましたup

Pa010049

Pa010057_2

「テンテンウミウシ」&「モンツキカエルウオ」 本当に可愛いお二方ですが、

今日は同率2位という事で、、、

勝手に順位をつけた上に2位では不満かも知れませんがご了承願いますsweat01

Img_3823

おなじみのゲストさん本日が最終日でした!

雨はちょこちょこ降りましたが、無事に予定通り潜る事ができ一安心shine

また、リフレッシュしにいらして下さいねsign03ありがとうございました。

Dscf9671

今日は、旧暦の8月15日、トゥンガ、トゥンガの日だよ!

夕方になると、例年のにぎわい.............考えさせられる光景が...

 bomb206