タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2020年7月 | メイン | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月 4日 (火)

ケラマ遠征!? ~与論島でダイビング~

今日も晴れて暑いのですが、雲が多く夏らしい青い空がありません。

昨日は店内外で作業をしていましたが本日はお出かけしてきました。

遠いですがケラマへ遠征!!

P8040015

と思うような光景にビックリ。もちろんケラマではなく与論です。

まだまだ知らない所がたくさんです。

Img_1296

大興奮の1ダイブ。アザハタをはじめ、ケラマハナダイにフタイロハナゴイ、カシワハナダイ。

アカシマシラヒゲエビにスザクサラサエビなどなど。

ゆっくり、じっくり見ていたいのにいつも厳しいダイコンに邪魔されます。

Img_1283

後方から登場のマダラエイ。どうにか証拠写真。

ドロップには大量のグルクン。

ここで釣りすればたくさんお持ち帰りできそう・・・。

Img_1278

与論のコロナ感染者は昨日、一昨日と0人です。

このまま0人が続けば自粛解除も近いかな!?

2020年8月 2日 (日)

応援団 ~与論島でダイビング~

今日もしっかり晴れ、気温は32℃。

台風の影響か南側にはうねりが入り始めました。

北側へ回れば問題なしですが浅い所は濁りで視界不良に。

ブルーがキレイに撮れない日はマクロ系。

久しぶりに見かけました。イシガキフグ。

P8020052

カサイダルマハゼ。ウロチョロして撮りにくい。

P8020088

こちらもウロチョロ系のセダカギンポ。

最近はチビッコも見かけるようになりました。

P8020101

応援団のキンチャクガニ。

今日は遠くで頑張ってくれているめぐちゃんの為にしっかりボンボン振って応援よろしく!

P8020081

毎日全国でコロナ感染者が増え続けています。

マスクに手洗い、消毒等しっかり感染予防しましょう!

2020年8月 1日 (土)

ヘルフリッチ ~与論島でダイビング~

南方に台風発生。

今回の台風は与論の方には上がってきそうにないので一安心。

本日もお天気、海況良く、海日和。

休業期間が延長、本日も元気すぎるスタッフたちが調査ダイブへLet's go!でございます。

P8010090

黄色が目立つコクテンフグ。体が大きくつぶらな瞳。

ダイバーを気にせずゆっくりお食事だったのか、サンゴをつついていましたよ。

ウミウシカクレエビを乗せたシロボンボンウミウシ。

体が目立たないよう白色なのでよく見ないと気付きません。2匹の間ぐらいにいるでしょ!

Img_1142

又証拠写真程度になってしまいましたが深場のアイドル、ヘルフリッチ。

久々のご対面となりました。

P8010037

最近キニナルこちらの方はウイゴンベ。

泳いでいる姿はハナダイのように見えますが慣れてしまえば騙されません。

P8010009

明日、明後日は少し風が強まる予報。

遠くを通過予定の台風ですが少し影響が出そうです。