タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2020年6月 | メイン | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月 9日 (木)

グルグル~与論島でダイビング~

天気:sun

海況:風波少々

水温:28℃⇔23℃

気温:30℃

暑い陸上から海へ飛び込むと、水面は28℃快適で気持ちよい温度shine

でも、少し深場へ行くと23℃と寒いpenguinpenguinpenguinスプリングで潜ったことを後悔。。。

Rounin2

今日は、ロウニンアジが僕らの目の前をグルグルtyphoon

近づいても慌てることも逃げることもなく悠々と泳いでおりましたsign03

Rounin

一生懸命、シャッター切りましたが・・・中々これといった写真は撮れず・・・・・

アジさんがサービスしてくれた割には、残念な結果にsweat01

Img_2123 

僕らが上ばかり見て夢中で写真を撮っていると、一回り以上は大きいロウニンが

足元をスゥ~っと抜けていきました、気付くのが遅れ背中しか撮れず・・・

僕的には少々悔いの残るダイビングとなってしまったsweat02

Img_2146

大物の次は小物です、キラキラ光って宝石みたいring

前回より少し数が減ったかなsign02

見てる前でもカスミアジやユカタハタに食べられておりました。

それでもまだまだ見応え十分です!!

はてさて、明日はどうなるかな?風向きしだいですね。

club90

2020年7月 8日 (水)

水中スクーターで ~与論島でダイビング~

曇り時々晴れ!

雨は降らず、時々太陽が顔を覗かせてくれます。

今日もゆっくりのんびり楽しんできました。

Img_1293

昔の物に比べかなりコンパクトになった水中スクーター。

ちょっと遊ぶのにはもってこい! 楽ちんダイビングです。

Img_1296

スポットライトを浴びた小さなクマノミ。しっかりカメラ目線いただきました。

Img_1317

砂地で空を見上げて・・・。ただゴロゴロしていただけだとか!?

たまにはこんなダイビングも良いですね。

Img_1981

近年個体数が減ってきているコガネヤッコ。探すのに苦労してます。

もうすぐご来島のコガネ好きのゲストさんにも見せてあげられそうです♪

Img_1969

2020年7月 7日 (火)

今日の与論 ~与論島でダイビング~

今日はピーカン!というような天気はしばらくありません。

晴れはするがそれなりに雲も多く、暑くはありますがなんだかなぁ・・・。

Img_1914

数年前にきた連続大型台風でボロボロになってしまったサンゴたちが少しづつ育ってきています。

場所によっては一面サンゴ!!

Img_1895

初ヨロンのゲストさん、楽しんでもらえたかな?

Img_1231

明日は又太陽が隠れてしまう予報になってます。

外れてくれるよう祈りましょう。

2020年7月 6日 (月)

3日間ありがとうございました!!~与論島でダイビング~

天気:sun

海況:風波少々

気温:31℃

水温:27℃

晴れ!!気温も31℃で今日も暑い!!

くろ~い心配になるような雲がチラホラ見えましたが、与論の少し沖の海上を通過thundercloudthunder

ダイビングには影響なしgood

Img_1129

宇勝のアーチも貸切shineいい記念写真撮れたかな!?

流れは少々ありましたがその分お魚は一塊で群れていて見応えアリでしたsign03

Img_1168

見応えアリsign03といえば

二本目はマグロがグルグルtyphoon

行きたかったポイントは流れが速すぎて流れの弱いポイントへ変更!!

それが結果オーライ!!マグロにグルクン、カスミアジの群れに遭遇shine

Img_1882

最後は記念ダイブでフィニッシュでした。

三日間ともに潮がよく流れ、いろいろな事が起こった思い出に残るダイビングとなりました!!

ありがとうございましたsign03

右を見て左をみてもう一度右をみて (笑)

Img_1220

今日もこの方を追っかけてみましたcamera

昨日よりは近づけたが、まだお尻ですね。。。またトライしてみますsign01

taurus81

2020年7月 5日 (日)

よく流れました~与論島でダイビング~

天気:cloudsun時々スコールrain

気温:30℃

朝は曇り空、陸上はすごしやすく良い感じですが、水中はちょっと物足りない・・・

昼過ぎからは晴れ、水中はいい感じだがウェットを着て準備をしていると

すぐに汗ダクダクsweat01暑すぎるsweat01sweat01ダイビングって贅沢な遊びです。

Img_1070

今日の一本目!!よく流れていました!!

泡の感じで流れが伝わるかな?皆で岩をハイハイ前進

流れているときこそ、ゆったり優雅にが大切ですgood

Img_1074

でも、流れているときこそ大物遭遇率アップ!!ネムリブカがくるくる泳いで大サービスでした。

グルクン等の群れ系もポイントに集まりやすいので、流れの中のダイビングも楽しいもんですshine

Img_1782

昨日からご希望の沈船あまみへも無事に潜れ、皆で記念撮影camera

ダイビングシーズンが始まり沈船や宮殿は込む事が多いのですが、運良く沈船貸切ship

Img_1767

沈船以外にもマグロがいたりグルクンがいたり、その他にも色々なことが起こりましたが

終わりよければ全てよしという事で!!明日も宜しくお願いしますsign03

Sazanami

最後はサザナミフグ大好きゲストさんへ

お尻しか見えないいまいちな写真ですみません。。。次は正面からcamera!!

kissmark76

2020年7月 4日 (土)

挟まってますよ~  ~与論島でダイビング~

今日も雲が多めの1日。時々晴れてはくれますが空一面雲。

そんなお天気でも水中に入ってしまえばこの通り。

テンション上がります。

Img_1735

いらない物はきちんとしまっておきましょう。

ドライホースが挟まってますよ~(笑)

挟まった理由は・・・ですね。 周囲の警戒を怠ってはいけません。

Img_1002

今日の水中宮殿は大盛況!!

ボートが何隻も集まっていました。ダイバーもいっぱい。

Img_1756

1年ぶりに与論に帰ってきた皆さん。歓迎されているかのように近くにカメも出現です。

Img_1026

明日からは晴れマークが続くような予報。

期待しましょう。

2020年7月 3日 (金)

ヨロンツアーで記念ダイブ~与論島でダイビング~

天気:cloudsun

海況:穏やか

水温:27℃

気温:29度

今日は良い天気!!

午前中は曇り空でしたが、雨じゃないだけありがたやshine

午後からは太陽も顔を出してくれてなお嬉しい!!本当の梅雨明けかな??

Img_0886

本日は、毎年恒例のツアーご一行様!!今年もありがとうございますsign03

運良く、どのポイントも貸切、のんびり楽しんできました

Img_0893

三人揃って記念ダイブcameraそれぞれ、50本・300本・700本

粉雪のサプライズがあったりと良い思い出になったのでは!?

Img_1714

最後は皆でクレパスダイビングshine

明日も晴れ予報!!風も穏やかなダイビング日和になりそう

よろしくお願いしますsign03

note68

2020年7月 2日 (木)

念願の与論島~与論島でダイビング~

天気:曇りcloud

気温:28℃

水温:27℃

昨日の天気予報では、雨予報でしたが・・・・

良いほうに外れて、曇り空!!曇りでも何だか嬉しいお天気でしたshine

Img_1618

海には、こんなに大きなウ○コが落ちています。

特に体験ダイビングでいくポイントには沢山落ちていますので、

興味のある方はリクエストくださいね~

Img_0809

去年与論を目前に、沖縄に運ばれていってしまったゲストさん

今回も悪天候のため飛行機が欠航になるのではと、ハラハラしていましたが、

無事に飛んでご来島airplane

Img_0821

念願の与論だけあって、移動の車内から準備中もニコニコがとまりませんshine

もちろん、水中もニコニコ!Gopro片手に泳ぎ回りました

これだけ楽しそうにしてもらえると、僕もたのしいgood

Img_1668

明日は百合ヶ浜へ上陸するとの事!!

念願の与論島目一杯楽しんで帰ってくださいね!!

cancer64