タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2020年5月 | メイン | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月13日 (土)

久しぶり~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

気温:30℃

水温:26℃

今日も引き続きお天気よし!!海も穏やかでいう事なしです!!

水温も浅い場所では26℃を超え、水中も快適です。

Img_1678

今日は久しぶりにゲストさんと潜ってきましたshineどれぐらい振りかなぁ~本当に久しぶりです。

コロナ対策をしつつのダイビングなので、色々とご不便をおかけするかもしれませんが、

ご協力お願い致しますsweat01

Img_1703

もはや何度目か忘れちゃいましたが、かりゆしくん救出作業good

無事掘り起こし、もとの位置へ戻しておきましたので、皆さん可愛がってくださいなnote

Img_1724

明日も良いお天気の予報sun

朝からダイビングしてきますよ~fishfishfish

hairsalon40

2020年6月12日 (金)

梅雨明け~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:凪

なんと沖縄は本日梅雨明け!!去年より28日早いようであっという間に梅雨終了ですrain

ダイバーにとっては嬉しいですが、泣いている農家さんもいらっしゃると思うと複雑な気持ちです・・・

Img_1071

今日も探検探検♪♪♪最近毎日探検です。。。

ポイントとしてご紹介できるかはビミョーですが、なかなか良い場所でしたshine

Img

いろいろな種類のお魚が群れていますpiscesfishsnail

あまり人が来ないからなのかな?近づいても逃げない気がする

1631

砂地も真っ白でとっても綺麗!!

綺麗で魚も沢山いるのになぜビミョーかというと

・・・深い・・・

ただその一言に尽きるsweat01あと全体的に10メートル!!欲を言えば20メートル(笑)

浅ければいいのになぁ~

 aries38

2020年6月11日 (木)

広すぎて深すぎて~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:風波あり

水温:25⇔26℃

水温が順調に上昇中↑↑↑快適な海へとなってきています。

今日も海の中をあれこれ見回りして参りましたeye

Img_1553_2

Img_1578

コクテンカタギの群れをまた発見しました!!

可愛いお顔が人気のお魚ですpisces

願わくばもう少し浅場に移動してくれるとありがたい・・・

Img_12345

 マグロもチラホラ見かけました。

通り道のようで、遭遇率高めですshineまた、トルネード見たいなぁ~

Img_0993

下の方には、お魚が潜んでそうな根が点在

行きたいけど、、、ダイコンが行くな行くなと引き止める。。。ダイコン様に従い帰路につきました。

以上、本日の調査報告終わりpencil

pencil37

2020年6月10日 (水)

グロテスクなナマコ ~与論島でダイビング~

昼過ぎまでは晴れ時々くもりのような天気でしたがその後は雨模様。

この3日間ぐらいは雨が降ったりくもりで気温はさほど上がらず過ごしやすい日が続いてます。

Img_1543

今日の水温はちょっと低め。

ではないのですが少し寒く感じましたが25℃。

P6100035

深い所ではオキナワサンゴアマダイや普段見かけないようなグロテスクな感じのナマコ。

その他にもたくさんのカシワハナダイにアカモンガラなどなど。

P6100002

調査ダイブはまだまだ続きます。

そうそう、「アベノマスク」やっと届きました。

P6100003

2020年6月 6日 (土)

雨降るかな・・・~与論島でダイビング~

天気:晴れsun(この後大雨降りそう・・・)

気温:30℃

水温:25℃

通常時よりは格段に少ないですが、観光客をチラホラ見かけるようになった今日この頃

少しづつですが、日常に戻りつつありますshine

Img_1491

本日も上級者コースでダイビングfish

結構まとまっって群れておりました、奥の方にはコクテンカタギも集まっていて

一箇所で見応え十分でしたshine

Img_0989

なんか普段見かけないゴンベちゃんだなぁ~と思ったら

オキゴンベさんでしたsweat01

図鑑によると、よくいる普通種だけど、沖縄などではあまり見かけないそう

良く見ると可愛いお顔ですgood

P6060014

お腹の膨れたイシヨウジ

持ちやすく改良され、つまみの付いた爪楊枝にグレードアップされた模様

さっきまで晴れてたのにだんだん雲って空気も冷たくなってきました・・・

今日は天気予報が当たりそう・・・

soccer33

2020年6月 5日 (金)

マグロトルネード~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

気温:30℃

水温:25℃

南寄りの風が吹き、今日もムシムシ暑い一日でした。

同じ鹿児島県でも少し北の十島村などでは記録的大雨が降ったようですが、

与論は全くですsweat01最近全く雨が降っておりませんsweat01sweat01

Img_0931

昨日に引き続き調査ダイブ行ってきましたship

ギンガメトルネードやイワシのトルネードは良く耳にしますが、

今日は何とマグロトルネードに遭遇!!!!

何匹位いたのかな??とにかく大群のイソマグロは圧巻でしたfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfish

Img_1392

その後は、キラキラの小物を見て癒されたりshine

Photo

トサヤッコのご夫婦のデートを観察したりと、大物から小物まで色々出会えた一日でしたgood

明日は一応雨予報rainでも、最近天気予報が中々当たらないので、明日のことは明日考えたいと思います。

spa31

2020年6月 4日 (木)

調査ダイブ ~与論島でダイビング~

昨日に続きよく晴れています。

今日は調査ダイブ!!

西南西の風向きになり、波も高くなってきました。

水温は25~26℃。

P6040025

お食事中のニジハタ。口からエビのひげらしきものが見えてます。

しばらくこの状態でにらめっこしてました(笑)

Img_1281

例年より早めかな!? スカシテンジクダイやキンメモドキが大量発生。

キホシスズメダイの幼魚も増えてきてます♪

Img_0895

梅雨明けまであと半月程度。

暑い夏がやってきますがまだまだ先が見えてきません。

2020年6月 3日 (水)

6月 ~与論島でダイビング~

気付けば6月。

梅雨に入り雨の降る日が多い今日この頃ですが、本日は晴れ!

気持ちが良いほど晴れ、それに合わせて気温も上昇。

目の前の海に飛び込みたくなります。

P6030011

作業の為、船でごそごそ。

ダイビングへ出かけなくても作業その他で外にいる事が多く夏より真っ黒!?