タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2019年11月 | メイン | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月13日 (金)

今日の海 ~与論島でダイビング~

今日もお天気良く、海も昨日より穏やかになってきました。

しかし透明度はいまいちなまま。

それでも光が入ってくるので光の筋が見えたりときれいです。

Pc120071

ウミウチワの周りをチョロチョロと動きまわるヒオドシベラの幼魚。

ゆっくり観察させてくれません。

かと思えば、岩の隙間に入って顔を見せてくれないアカモンガラ。

いつもの事ですが、もう少し上手に隠れてくれないかなぁ。

Img_0111

製糖工場の煙突からモクモクと煙が出始めました。

サトウキビの収穫が本格的に始まります。

2019年12月12日 (木)

マニアックな日々 ~与論島でダイビング~

晴れてます!

気分良くダイビングですが浅場は少しうねり、透明度は回復の兆しなし。

またまたマクロ系、しかも与論ではマニアックというかなかなか見られない方々を追いかけてきました。

最近何度か登場しているアケボノハゼ。

Pc120005

ブログに写真を載せるのは初めてになります、オキナワサンゴアマダイ。

Pc120042

更に与論では珍しい種類に入ってしまうヤシャハゼ。

Pb270063

贅沢は言いませんがあと5mぐらい浅い所へ引越し願いたい・・・。

2019年12月10日 (火)

マクロ系 ~与論島でダイビング~

寒さが和らいできました。

本日の最高気温は22℃。日なたにいると暖かい。

連日店内でいろいろお仕事してましたが午後からは海へ行ってきました。

Pc100063

先日まで大荒れだったのでうねりが少々、透明度はまだ回復していません。

キレイなブルーのワイド写真が撮りたいところですがマクロ系です。

Img_0056

現在2個体確認中のコガネヤッコとナメラヤッコのハイブリッド。

こちらはまだ撮りやすい方の個体ですがヤッコ系なのですぐに隠れてしまいます。

思うようには写真を撮らせてはくれません・・・。

Pc100106

暫くは暖かい日が続く予報になっています。

水温は23℃前半、ダイコン見なけりゃいいのに、水温確認して寒さを感じております(>_<)

2019年12月 7日 (土)

寒い1日 ~与論島でダイビング~

昨日に引き続き雨が降り、この冬で1番寒い日になりました。

海も大荒れでフェリーも昨日から欠航中。

暴風雨なんて予報になっていましたがそこまで風雨は強くならないうちに風がおさまりつつあります。

Pc050010

寒いと出かけるのが億劫になります。

ニャンコも1日寝て過ごしたようです・・・。

全国的に寒い1日、皆さん風邪ひかないよう温かくしておやすみください。

2019年12月 4日 (水)

例年通り ~与論島でダイビング~

海況の悪い日が多く、海へ出かけられない日も増えてきました。

やっと回復ですが、うねりに濁りと本来の与論らしからぬ水中。

Img_0005

魚たちにはうねりや濁りなんて関係ない!ダイバーの横を通り過ぎていきます。

Pc040001

よく見るイバラカンザシ(クリスマスツリーワーム))、ちょっと色が変わっててキレイかなぁ。

ウミウシもちらほら出現中です。

Pc040007

数日潜らなかったら水温は24℃を切っていました。

例年通りの12月の水温になってきましたよ。

寒がりの方には辛い季節になって・・・。