タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2019年7月 | メイン | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月20日 (火)

与論のPR映像撮影 ~与論島でダイビング~

今日は青空が広がっています。

昨日に引き続き与論のPR映像撮影のお手伝い。

晴れてキレイな与論の海を!撮って頂けたと思います。

Img_1154

撮影の邪魔にならないよう譲り合いながらファンダイビングを楽しんできました。

Img_1174

食事中のゴマモンガラ、ダイバーが近くにいても気にせずサンゴを壊しながら食べ続けています。

Img_4046

明日はちょっとハードに楽しんできましょう!!

2019年8月18日 (日)

リクエスト ~与論島でダイビング~

本日も穏やかな海へ遊びに行ってきました。

時々黒い雲が寄ってきますがどうにか雨に降られずにすみました。

ここ数年でリクエストがとっても多い水中宮殿へ。

ちらりと4本目の柱が見えてます。まだサンゴは付いていません。

Img_3864

2人でハートマークかな?お猿のポーズに見えるんですが・・・。

Img_3904

カメと2ショットですがちょっとダイバーが遠かった・・・。

Img_3877

ではでは1週間遅れのサンゴ祭りへ行ってきます。

2019年8月17日 (土)

goodなタイミング ~与論島でダイビング~

昨日より透明度は回復、うねりはだいぶおさまってきましたがまだユラユラしています。

今日もベテランさんたちと楽しんできました。

Img_3788

goodなタイミングでアオウミガメ登場。砂地にも生物にも癒されます。

Img_3855

テンションが上がるのはやはり大物、ネムリブカやイソマグロ、ツムブリなどが通って行きます。

沖にカスミアジの群れもいましたが回復途中の透明度ではうっすらいるのが分かる程度。

Img_3790

明日は先週延期になったサンゴ祭りの続き。

日中はダイビング、夜は花火大会を楽しむ予定です♪

2019年8月16日 (金)

今日から再開 ~与論島でダイビング~

今日からダイビング再開。思っていた以上に風が弱まり、パシャパシャの波もおさまりました。

まだうねりと濁りは残っていますが中止を回避でき皆さん嬉しそう。

準備の段階で汗がしたたり落ちるような暑さ、今回の台風でも水温下がらず29℃のまま。

Img_3730

水中にいるだけで癒されます。成長途中のキホシスズメダイの群れがいろんな場所に出没中。

Img_3755

緩い流れに逆らって泳ぐのが気持ち良い!!

ベテランゲストさんといつもより遠くまで泳いで流れに乗って戻ってきます。

Img_3766

うねりと濁り、明日はどのくらい回復しているかな?

2019年8月14日 (水)

台風10号更に北上中 ~与論島でダイビング~

台風10号で海は荒れ、本日も海はお休みです。

北西から西、南西と風向きが変わっていく予報。

バイクで海岸沿いを走るとビーチの砂が飛んできてとっても痛い。

歩いている時に飛んでくる痛さとは比べ物になりません。

P8140050

台風対策中のお船はいい感じで浮いてます。横風を受けないので安心。

とはいえ、心配性なので何度も見に行きます。

P8140042

明日も強風は続きます。

台風の通り道周辺にお住まいの皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。

2019年8月12日 (月)

台風10号北上中 ~与論島でダイビング~

今日はとっても良いお天気、日差しも強く気温も上昇中。

北寄りの風に変わり海も荒れる予報の為、いつもより早くダイビングを開始し午前で終了です。

Img_3679

濁りの少ないポイントチョイスで透明度がアップしたように見えます。

昨日に引き続き水中はウネウネ、体はゆらゆら。

Img_3703

カメラを向けるといろんなポーズを取ってくれます。

とっても楽しんでいるのが伝わってきてこちらも笑顔になります。

Img_3715

最後は光のシャワーを堪能して浮上。

これだけ喜んでもらえると一緒に潜れて良かったなぁと嬉しくなります。

その後は台風対策をして終了。

10号が北上の為、どんどん風が強くなってきます。

又海はお休み・・・。

2019年8月11日 (日)

与論献奉つかいにはご注意を!~与論島でダイビング~

天気:曇り⇔晴れ

海況:ウネリ有り

台風の影響により、海面も海中もウネウネ、リーフの内側はにごにごでした。。。

まぁ台風の中休みなので仕方なし!

Img_3549

深場へ行けば少しマシ!

時折ですがお日様も顔を見せてくれましたよsun

Img_1085

ウネウネなのでいるか心配でしたが、意外に数見る事が出来ました。

カメ好きのゲストさんの思いが通じたのか!?

Img_3629

午後から参戦のゲストさん!

与論献奉は強敵ですので、ダイビング前日には戦いから逃げる勇気も必要ですgood

台風9号がさり、次は10号・・・・typhoontyphoontyphoon

fish255

2019年8月10日 (土)

台風9号の吹き返し ~与論島でダイビング~

曇り空時々雨のお天気。

台風9号の吹き返しの風、なかなかおさまりません。

島影になる北側で潜ってきました。

1本目より2本目とうねりが強くなってきたので本日は午前で終了です。

Img_3459

Img_1053

Img_3507

浮遊物が多くスッキリとしたブルーは見れませんでしたが台風後と思えば仕方無い。

明日のうねりの具合が心配、そして台風10号の影響が心配です。

2019年8月 8日 (木)

台風9号最接近中 ~与論島でダイビング~

本日も台風の為のんびりモード。

器材のメンテナンス&おしゃべり&観光で1日が終わってしまいました。

強風が吹き、砂が足に飛んできて痛い、痛い。

曇り空ではありますが雨はほとんど降らずウロウロできます。

P8080015

P8080023

アダンの実にヤドカリが3匹。珍しい光景です。

P8080059

今日の飛行機は無事飛びましたがフェリーは欠航中。

台風の進路次第では欠航が長引くかも・・・。

2019年8月 7日 (水)

台風休み ~与論島でダイビング~

台風9号の北上に伴い海はお休み。

お天気もめまぐるしく変わっていきます。

南側の海、まだ思ったほど強い波にはなっていません。

P8070025

船倉の様子、少し波立っています。キレイに見えますが実は濁ってます。

P8070046

島内観光へも行ってきました。 蚊にさされて痒い、かゆい!!

P8070003

四つん這いで穴の中へ。その後目の前にはブルーの海が広がるはずでしたが今日は荒れた海。

P8070007

台風情報から目が離せません。