タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2018年10月 | メイン | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月16日 (金)

ベニヒレイトヒキベラ

久しぶりの北側です。

今日もマニアックなお魚好きのゲストさんとダイビングへ出かけてきました。

後ろから迫ってきたツムブリは1度だけ近づいて去ってしまいました。

一瞬の出来事、一期一会ですね。

Pb160039

本日の狙いはこの方、ベニヒレイトヒキベラ。

光が当たるととてもキレイ!

Pb160009

その他いろいろ。

Pb160002

Pb160028

数日間、楽しませていただきありがとうございました。

次回も楽しみにお待ちしております。

2018年11月15日 (木)

シロボシスズメダイの幼魚

晴れたり、曇ったりのお天気です。

今日も元気に!少し震えながら行ってきました。

Img_6319

アンカーを打った近くにギンガメアジ。

予想外の出現でゲストさんもテンション上がります。

気になっていたスズメダイを見に行ってきました。

写真はピンボケでしたが「シロボシスズメダイ」の幼魚と判明。

誰か分ったのでスッキリです。

Pb150047

普段はスルーしてしまうのですが、マルスズメダイの幼魚もよく見るとキレイ。

たまには近くのかわいい魚達に目を向けてみるのも良いですね。

Pb150031

明日は風向きが変わってくる予報です。

北側へ行けるかな!?

2018年11月14日 (水)

ダイダイヤッコ

朝から良く晴れています。

ダイビング日和。休憩時間も暖かです。

今日もマニアックなダイビングを楽しんできました。

1mオーバーのアカマダラハタは穴の中へ。

Img_6239

なかなかうまく写真が撮れずアップできませんがちょっと珍しい魚を見てきました。

今日気になったのはダイダイヤッコ。

普段気にしていないので珍しいのかどうかは分らない。

オレンジがとてもキレイでした。

Pb140018

明日もマニアックなダイビング予定。

どこに行ってみようかな!?

2018年11月13日 (火)

フチドリハナダイ

ダイビングの準備をしていると雨が降り始めました。

いつもより時間を遅らせてのスタートです。

思ったより早く雨が上がり、晴れ間も出てきましたが北寄りの風の為、ちょっと寒く感じます。

Pb130006

しばらくご無沙汰してましたフチドリハナダイに会いに行ってきました。

前回はライトアップ担当がいたのですが今回はゲストさん自らライトアップ!?

たまたま見てた所が同じだっただけなのかわざわざライトを当ててくれていたのかは不明です。

Pb130008

この時期にはちょっと珍しいイロブダイの幼魚。

写真は撮れませんでしたがイトヒキフエダイにも会えました。

Pb130031

明日はどこへ何を探しに行こうかな?

マニアックなダイビングはまだまだ続きます♪

水温は25℃。気温23℃。

2018年11月12日 (月)

マニアックな日々

今日は、常連のお魚に詳しいゲストさんとマニアックなダイビングをしてきた。

詳しく書けないのは残念ですが、楽しく遊んできました。

Img_5969

アカネハナゴイを狙って撮ったのに背中の写真ばかり、背中を見て分かるかな?

Pb120011

Img_5972

イバラカンザシのふたに星の砂が

Pb120025

Img_5980

今日は、水温25度。曇り 透明度良し

2018年11月11日 (日)

コガネヤッコの幼魚

今期2個体めのコガネヤッコの幼魚です。

コガネヤッコ大好きのゲストさん、毎日ここでも良いとの事。

Pb110016

ウミガメ協議会でお越しのゲストさん、ウミガメが見たいとの要望

南側のポイントでは確立低いですが2匹見る事ができガイドも一安心。

Img_5966

明日からのダイビング楽しく、少しマニアックに生物の事教わりながら行きます。

ゲストさん色々教えて下さいな。水温25度透明度良し。

2018年11月10日 (土)

ハナイカ!!

最近、個人的にバタバタしてブログをさぼっていましたが今日はこんな事をしてきました。

人面岩の前で記念ダイブの集合写真を撮りました。

少し流れが有りましたが綺麗な海だった。

Img_5893 

個人的に好きな構図で写真を撮りました。

Img_5901

グルクン(クマザサハナムロ)の大群に囲まれてしまいました。

Img_5925

Img_5932

先日のゲストさんより綺麗なハナイカの写真を頂きました。

自分の写真はキレイに撮れなかったのでゲストさんの写真アップしました。めずらしい!!

Oi000087_2

明日は、どんな海が見れるか楽しみです。水温25度、透明度良好

2018年11月 5日 (月)

又やってしまった!!

前回破れたボンド痕も生々しいのに又やってしまいました。

細心の注意をしお祈りしたのに祈り通じずご覧の有様

両面スキンのスーツは、細心の注意を怠り無く しかし周りの心配をよそに本人寒くなかった様

ホテルに帰ったらスーツ修理して明日に備えるそうです。破れません様に祈ります。

Img_5412

Img_5354

こんなのが居たよ彩りを添えてみました。

Pb050029

Pb050041

Pb050056

明日も楽しく笑いの絶えないダイビングをしましょう。水温25度前後

お日様お顔を見せてくださいな。

2018年11月 4日 (日)

50年ぶり以上の大雨

今日も朝から雨。

海に出かけようとタンクを車に積んだものの、あまりのドシャ降り、風も出てきた為ダイビング中止。

その後雷に大雨で店の裏はまたしてもこんなあり様。

今年50年ぶりの大雨と騒いでいたがそれ以上にひどい雨。

床上浸水でお掃除大変。

Img_7305

お昼前には雨が上がり、風も少し落ちついてきました。

ハキビナにトモリ、前浜、茶花など泥水が流れご覧の通り。

Dscf6352

迷惑な大雨ですが喜ぶ方もいたようです。

草畑に突然できた池の中をカモたちはのんびりと泳いでいました。

写真には写っていませんがその数10羽以上。

Dscf6364

午後からは駅伝大会も予定通り開催。

選手の後方の空には虹も出ていました。

Dscf6372

明日はダイビングするぞ!

2018年11月 3日 (土)

見覚えのあるスーツ!?

1日雨のお天気です。

気温は23度までしか上がりません。

そんなちょっと寒い中ですが行ってきました。

Img_5278

どうにか雨はあがってくれたものの水中は暗めな感じ。

台風後初の宇勝。

ブルーホールは健在です!

Pb030098

見覚えのある修理済みのスーツ。

両面スキンのスーツです。

今回も面白い写真を撮らせてくれるのか、無事破ける事なく過ごせるか!?

せっかくなので前回の破けた時のブログをリンクしておきます(笑)

https://tamadiving.synapse-blog.jp/tama/2016/11/post-11ab.html

笑いは欲しいところですが破けませんように。