タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2018年4月 | メイン | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月 7日 (月)

産卵中

今日は晴れたり、曇ったりのお天気。

気温はしっかり上がって室内はちょっとした蒸し風呂状態。

扇風機の前から離れられません。

Img_0578

ちょっと濁り気味のB&G。

デバスズメダイが増えてくるのはまだ先のようです。

Img_0580

またまたコブシメの産卵に遭遇。

やたらとダイバーに近寄ってくるのでこちらが気を使って避ける状態に。

たくさん産んで下さいませ~。

2018年5月 6日 (日)

スプリング

お天気はとても良いものの南風がちょっと強め。

水面は少し波立っていますが水中は快適です。

昨日からスプリングで潜り始めたオヤジ。

相変わらず寒さに強いようで平気な様子。

Img_0557

カメラのバッテリーを交換し忘れたのか、バッテリーが弱ってきているのか肝心な所でバッテリー切れ。

今日は写真ほぼ撮れず。

P5010018

久しぶりにテングカワハギがお目見え。

チョロチョロと動き回るので写真撮りづらいです。

水温23℃。スプリングで潜るなんてありえな~い!!

2018年5月 5日 (土)

産卵

今日も1日晴れ。昨日ほど強い日差しはありませんが気温は24℃。

太陽のおかげでゲストさん達、日焼けで赤くなってます。

Img_0447

宮殿の前で大の字。後ろに誰かいますね。今日もかぶってる(笑)

違う所でも大の字したんですけど真下に向かう姿勢の為大の字に見えず・・・。

残念ながらキレイな大の字撮れず。

Img_0496

コブシメの産卵に遭遇。

ちょうどサンゴの間に卵を差し込んでいる所も見れました。

これから産卵シーンが増えていくのかな!?

例年に比べ少し時期が遅いようです。

水温23~24度。なぜかスプリング姿の方がいらっしゃいます。

2018年5月 4日 (金)

大の字失敗!?

今日は1晴れ、海も穏やかでダイバーには良いコンディション。

遠くからお越しの皆さん、与論の海はいかがだったでしょうか?

Img_0383

昨日のうねりはおさまり、透明度も良くなりました。

Img_0416

カメラに気付いて大の字してくれたんですけどちょっとかぶってますね(笑)

明日はかぶらずキレイな大の字お願いします。

水温は24℃。気温は23℃ですが日差しが強くてもっと暑く感じました。

2018年5月 3日 (木)

北西の風

昨日の暑さが嘘のよう。

北西の風が吹き、海は荒れ気味、午後には小雨まで降り出し気温は21℃まで。

浅場は少しうねっていて体がゆらゆら、透明度も・・・。

まともな写真も撮れません。

P4090005

明日はお天気&海は回復の予報。

予報通りになりますように。

2018年5月 2日 (水)

サンゴ

予想外に1日良いお天気に恵まれました。

おかげで気温も27℃まで上昇、室内も暑く何かしていると汗が出てきます。

久しぶりに扇風機が活躍中。

Img_0295

南西の風が吹き水面は少し波立っていますが、水中はなかなかの透明度。

リュウキュウキッカサンゴも元気に育ってます。

Img_0310

育っていると言えば宮殿のハートのサンゴ。

きれいなハートだったはずがちょっといびつに。

水温は24℃。水温が上がり嬉しい反面、夏の水温が心配になってくる。

上がりすぎませんように。

2018年5月 1日 (火)

白濁り中

今日は1日雲が広がり・・・のお天気かと思っていたら嬉しい事にお昼過ぎまで晴れていました。

お天気に期待をしていなかったゲストさん方にはとても喜ばしいことです。

もちろんスタッフも晴れが大好き。

Img_0235

ドロップへ出るとカスミアジ8匹&エラブウミヘビ7匹ぐらいが行ったり来たり。

おかしな行動をしていました。

P5010011

どうやらその原因はこの子達。キホシスズメダイの産卵です。

集団での産卵の為辺りは写真の通り白く濁っています。

透明度なかなか良いなぁと思っていたら所々白濁り中。

今年も沢山の稚魚に水中を賑やかにしてほしいものです。