タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月16日 (火)

数少ない・・・

風が弱く無風のような状態。おかげで海はべた凪。

移動中の船の上から水底がまる見え、トビウオは水面すれすれを飛んでいきます。

与論では数少ないドリー。近づくとサンゴの間へ入ってしまいます。

できれば泳いでいる写真を近くで撮りたいのですが・・・。

P8160030 
またまたまた与論では数少ないハクテンカタギ。しかも幼魚!!

ホシモンガラの幼魚らしき個体にソメワケヤッコとスタッフのテンションは上がるもゲストさんは???な感じのようでした。

皆さんテンションの上がるスイッチが違うようです。

明日は北へ戻ってたぶんのんびりなダイビングの予定です。

イャープジドーヤー。

2016年8月15日 (月)

かっぱのお皿

サンゴ祭りも無事終わり、花火大会も終わり、夏の終わりを告げているようと思ったけれど

朝からカンカンの天気で夏はまだまだ終わりそうにはありません。

Img_6754
海況も良く、今日は南へ行ってきました。

定番のキンギョハナダイに少し大きくなったキホシスズメダイ。

太陽の下、元気に泳ぎ回っています。

Img_6820 
サンゴの下でタイマイが背中をゴリゴリ。

ちょうど頭の上にサンゴが乗っているようでまるでかっぱ。大きなお皿です。

Img_6872
モンツキカエルウオは口半開き状態。目はしっかりこちらを向いていました。

明日も海況が良ければ南のポイントの予定ですよ。

 

2016年8月13日 (土)

鼻息があ・ら・い

今日は朝から良い天気、体験ダイビングご希望のゲストさんと遊んできました。

この頃、なぜか鼻息の荒い女性の方が多い様にかんじるのは、わたしだけか?

時間が経過し少し慣れてくると落ち着く方、そうでない方色々

体験ダイビングにチャレンジしたい人は、口呼吸練習しといた方が良いかと。

Img_6551

Img_6490

Img_6593
与論島に来る前から予定を立てる人、与論島に来てキレイな海を見てダイビングしたいと思う人、それぞれですが予約をお受けしたからには思い切り楽しんで頂けるよう頑張りました。

明日も朝から頑張るゾ!!

ちなみに今日から与論はサンゴ祭りです。

早くお仕事片付けて行ってこようかな!?

 

2016年8月12日 (金)

薄暗い

午前中は曇りに雨、午後からはだんだん晴れてきました。

できれば朝からしっかり晴れて欲しかった。

Img_6397
流れが無いので大物はなし。ライトを使い小物探し。水中は押し寄せてくる雨雲のおかげで薄暗い。

久しぶりにベンテンコモンエビを発見。すぐ横にはおおきなニセゴイシウツボ、クリーニングの最中だったようです。

Img_6423
いつの間にかホールの下から撮られていた。

撮影するなら教えてくれればもっとかっこよく写してもらえたのに・・・。

意識が壁に向いているので足先に力入ってません。残念。

明日は朝からお天気に恵まれますように。

明日からサンゴ祭りだよ!!

 

2016年8月11日 (木)

ヒレボシミノカサゴ

晴れたり曇ったりの1日。

水中には時々光が差し込みます。

朝からテンション高く、行ってきました。

Img_6199
久しぶりにヒレボシミノカサゴ。この方に出会えただけでもテンション上がります。

Img_6274
今年は数が少なめのキンメモドキ。その他スカシテンジクダイやグルクンなどの幼魚がいっぱい!

Img_6308_4 
休憩中はキレイなサンゴを見にシュノーケルへ。癒されてきました。

いろいろと盛だくさんな1日。明日も楽しみです。

2016年8月10日 (水)

狙い通り

この数日の中で1番のお天気。午後からは曇り空となりましたが・・・。

沈船へ行く前のブリーフィングは念入りに。しっかり注意事項を伝え出発です。

沈船を前にテンションアップのゲスト様はちょっと暴走しそうに。

Img_5989
狙いはウメイロモドキの群れ。

予定通り!エントリーしてすぐに囲まれてしまいました。

ゲストさんのリクエストは「ステキなポイント」。いかがだったでしょう?

感想を聞くのを忘れてました。

Img_6033
天気は回復へ向かっているようです。

明日も太陽を期待して♪

2016年8月 9日 (火)

パニック寸前

今日も、海は濁ってヨロンブルーには程遠いですが、天気が少し良くなって暑くなった。

オアシスでゆっくり遊んできました。

Img_5857
何故か、一人足がつった人が、自力コースで治療中。

Img_5864 
カスミに囲まれ、パニック!笑いすぎてレギュがとれ水を飲みパニックになりそうになるが

スレートの文章を見てなんとかセーフ アブナイ アブナイ!!

Img_5914
明日も朝から、ワイワイしながら遊びましょう。

2016年8月 7日 (日)

1日雨模様

久しぶりに1日雨の空模様。気温は25℃くらいまでしか上がらず肌寒く感じました。

雨のおかげで水中は暗く写真はぶれてしまいます。

Img_5678
水面近くは濁りの層ができていてエントリーしたときにはビックリ。

しかし水深を下げていくとブルーな世界が広がっていました。

Img_5673
ドロップの淵を泳いでいるとものすごい勢いでタカサゴの群れが追い越して行き、思わず何が出てくるかと振り向いてしまった。

群れに混じってカスミアジがいたようです。

明日も天気の回復は難しいかも!?

せめて気温は上がって欲しい。

 

2016年8月 2日 (火)

強い日差し

今日も強い日差し。スコールはあるけれど良い天気にゲストさんも汗だく。

水中へ入っても体が冷やされないので暑いままです。

Img_5220 

水中からも日差しの強さが分かります。

太陽の筋がとてもキレイ。透明度も良くキレイでした。

Img_5201
与論への来島も既に3度目!?今年は台風の影響も受けずキレイな海を満喫してもらえました。

今度はがっつり潜りに来て下さいねぇ。

有り難うございました♪

2016年8月 1日 (月)

かくれんぼ

台風4号の影響で少しうねりが入ってきました。

でも潜るのは北側なのでダイビングにはほとんど影響がありません。

べた凪と言っていいくらい静か。

P8010003
浅い所は場所により根を覆い尽くす程のサンゴが成長しています。

台風が来ないので水温は下がる事なく上昇中。白化してしまうのではと心配になります。

P8010028
近くのハナヤサイサンゴから外出中のベニゴンベ。警戒しながらも写真を撮らせてくれました。

いつもはサンゴの間でかくれんぼしているのでうまく写真が撮れませんが今日はちょっとサービスしてくれたようです。

天気予報がころころ変わる。雨の予報が晴れになるのでありがたい事です。