タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月19日 (火)

カマスサワラ

今日は、又南西の風になり海面は少し波が出てきたが問題なし

今日もヨスジさんが、バックダンサーのつもりですが?

Img_3444

グルクンの大群にカスミアジが、1匹で奮闘していたが、アタックをかけるもなかなか

多勢に無勢のかんが、応援したくなりました。

Img_3475 
今度は、カマスサワラが2匹ダイバーと同じ間合いをたもちながら付いてきた。

同じポイントでも、一期一会の出会いに興奮。

写真が遠めで判りずらいか。

Img_3560 
明日も、良い天気になーれ。 リズムが戻らないよ。

2016年7月18日 (月)

猛ダッシュ!!

やっと海が静かになった。これが長続きするはずもなく、又南西の風が吹き始める予報になっている。

ゲストさんのリクエストもあり海が静かなうちに南側のポイントへ。

良くある事ですがトモリ漁港には船が1艇も浮かんでいない。

南側の海貸切!!

Img_3276
人面岩を撮った後の出来事。目の前にエラブウミヘビ。

ゲストさん大慌てで猛ダッシュで逃げる!!

何事かと見ている方がビックリ、ドッキリ。

そんなに慌てる方が危ないので普通に逃げて下さい。

Img_3271 
本日潜ったポイントはどこもキホシスズメダイの幼魚が大量。

かなりの数がいるのですが写真に撮るとこんな感じでしか撮れない。

Img_3414
明日からは又北側のポイントへ。もう数日は南へ潜りたかったなぁ。

2016年7月16日 (土)

体捌き

今日も、南西の風が強く海は荒れ模様、慎重にゆっくり行ってきました。

午前は、貸切の為、1チームだけ。

午後からは、色々あったけど、リピータさんが、2ダイブ

Img_3100 
1本目に、いきなり、この方のアタックを受け、体捌きの良さを見せてやりました。

修業が足りないよゴマチャン。

Img_3135 
この亀さんの、着底の仕方が、かわいかったので、近寄ってみました。

Img_3149 
ダイバーが近寄っても、慌てる様子もなくゆっくり泳いでいった。

フレンドリーと思うのは私だけ? 警戒心無さすぎだよ!!

明日良い天気にな~れ!

2016年7月15日 (金)

インリーフダイビング

今日も、南西の風が強く、海は荒れ模様、安全第一との事で、今日も皆様納得でインリーフで

のダイビング。写真で見ると荒れているのがぜんぜん判らない。

P7150032
大型の漁船が、荒れたアウトリーフへ平然と出て行きます。

写真の再現力の無さか、カメラマンの腕が悪いのか、荒れた海に見えない。

P7150037 
あしたは、アウトリーフのポイントで潜らせてください。竜宮の神様!!

2016年7月14日 (木)

波高し

午前中は少し波は有るもののダイビングは問題無く潜れたのに、午後から、西南西の風が強

く荒れ模様。

ポイントの波の様子を見に船を出してみましたが、波が高くアウトリーフでのダイビングは危

険と判断し、ゲスト様も納得でインリーフでのファンダイビングとなりました。

P7130007
写真で見るにはたいした波もなさそうですが午後からはもっと波立ってきて白波だらけに。

他のショップのダイビング船も潜るのを諦めて港へ帰って行きました。

毎日の暑さに夏バテ気味!? いつ見ても寝てます。

伸びの最中。舌出てますよ~。

P7140024
明日も西寄りの風が強そうな予報になっています。(今日の午後みたいな予報)

アウトリーフへ出られるか今から心配しています。

明日、波がおさまって欲しいと願う事とする。

2016年7月13日 (水)

健闘を祈る!

今日は、早くも7月13日今月も半ばです。南西の風が吹いて海上は、少し波が有りますが

天気が良く青空が綺麗なので、陸上の写真を少し撮ってきました。

Dscf7032

天気が良いので、綺麗です。

Dscf7003 
チョウチンバナと青空!

Dscf6851 
暑いので、わんこもこのとうり

P7130004 
今日の誕生日をシーサー君と共に、祝い、今後の健闘を祈る!!

 

2016年7月11日 (月)

ホラ貝

今日も風が強く水面は波立ったまま。

今日はどこへ行こうかな!?と悩みながら1日がスタートです。

Img_2950
3人並んで、ポーズ!!

息を止めて、下から写真撮るの大変なんですよ。頑張ってみました。

Img_2980
ホラ貝見つけたのでお約束のこのポーズ。ご協力有り難うございます。

Img_2972
おめでとうの300本。ホラ貝ふいてると嘘みたいだけど本当の話。

とは言え数日前が300本なのですが見事に忘れられていたもので・・・。はいスミマセン。

Img_2887 
皆様有り難うございました。又来年、いや秋に・・・・与論でお会いしましょう!!

ミシークトートゥガナシ。マタウヮーチタバーリョー。

2016年7月10日 (日)

程よい流れ

今日は、南風が9m前後吹いて、台風1号の時より風が強く海面は波立っています。

Img_2785 
海中に入ってしまえば、透明度も良く快適な水温と程よい流れで、遊んできた。

ゲストさん達も流れを楽しむ余裕です。流れをつかむ時かわす時 色々!

Img_2848 
流れが有ると、こんな魚達が群れになって近づいてきて皆さん水中で大騒ぎ

でかいGTも出たよ。

Img_2866 
安全停止が終わると、アンカーロープの上に腰掛けるカッパ?

明日も、楽しい1日にする事とする。

アチャーヤユカウヮァ-チキナティタバーリ!!  ユカキバイシリョー  チャ

2016年7月 9日 (土)

フリーズ

今日は晴れてると思っていたらやはり時々スコールがやってくる。

休憩時間の晴れ間のおかげで皆さんいきなり日焼けで顔や背中が真っ赤に。

風が南寄りになり水面は少し波立ってきました。

Img_2722
浅場のポイントではサンゴにデバスズメダイの幼魚がたくさん。

一回りしてここがお気に入りだったそうでフリーズしてしまったように動かなくなってしまいました。

フリータイムな感じで皆さんお気に入りの場所で撮影に夢中。

Img_2760
岩の下に挟まるかのような子ガメ。甲羅の模様がとてもキレイでカワイイ顔をしていました。

あっという間に1日終了。ツアーのゲストさん達は午後からは百合が浜へ。

今回は台風の影響で潜れないかとドキドキのツアーでしたが予定以上に潜れて良かったです。

来年は晴れの日の与論へ遊びにお越し下さい。有り難うございました。

2016年7月 8日 (金)

記念ダイブ

今日は1日変な天気。晴れたとおもえばドシャ降りのスコール。雲の多い日です。

昨日と海況は同じく、問題なく潜れます。

船移動中の雨降りは顔に雨粒、かなり痛い。

各々マスクを付けて視界確保やフィンで雨をよけたり。

Img_2671 
等間隔できれいに泳いでいます。

姉さん、妹、その後ろは!? 1番下の妹出現!? お笑い担当3人が揃ってしまった。

Img_2663
夏の日差しがないのでこんな感じでいつもに比べるとかなり暗い。多少の濁りはあるものの沖をみればキレイなブルーが。

Img_2692

Img_2708 
今回のツアーも記念ダイブの方続出。皆様おめでとうございます。

これからもたくさん潜って経験を積んで上手になって下さいね。

既に来年の予約者まで。恐るべし与論の魅力。

明日も無事潜れますように。