タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月17日 (金)

梅雨明け2日目

梅雨明け2日目。

今日も南西の風が強く海はパシャパシャ。でも昨日よりは静かになりました。

潜ってさえしまえば海の中は透明度も良く与論ブルーに癒される1日でした。

Img_1014
毎年来島のゲストさんも今回の与論ブルーには感動物のようで、今までで1番キレイとの事。

確かにいつも潜っているスタッフにしてもキレイと思います。

Img_1032
水中は水温差が激しく寒く感じる所、ぬるく感じる所有り。

24~27℃くらいかな!?

明日は更に海は静かになる予報。のんびり潜れそうです。

2016年6月16日 (木)

梅雨明け

 
沖縄地方は梅雨明け。与論も同じく梅雨明けです。

朝から強い日差しにぐったり。いきなり夏モード。

しかし南西の風が強く海は荒れ模様。エントリーしてしまえば水中は快適なんですが・・・。

Img_0997

深場で見かけるホシモンガラの雄。ゲストさんはこの魚の顔を見るとカールおじさんを連想してしまうらしい。

Img_1003 
明日も暑くなりそうです。海況が良くなる事を祈るばかり。

ニャーヒューカラナチエイドー。

 

2016年6月15日 (水)

大当たり

まだ梅雨が明けません。午後からは時々晴れ間が見え、湿度は高く蒸しむし。

ウエットスーツを着れば汗がボトボト。

本日のポイントチョイスは大当たり!!

数えきれないほどのたくさんの魚達に囲まれいつものようにテンションアップ。

幸せな一時をゲストさんと過ごせました。

海の中は良いですよ。地上のわずらわしさから開放されるこの時間。

皆さんも一緒にこの時間を過ごしに来ませんか!?  オレは人魚になりたい!  ???

人魚って男では・・・ない。

Img_0939
南西の風が吹いている為海はちょっと荒れ模様。

行きは良いよい、帰りはバタバタ。

エキジットは波に遊ばれてしまいます。

P6150038
明日も南西の風の予報。

風よ、もっと南へ回れ!!

2016年6月11日 (土)

激流

梅雨らしく雨が降ったり、止んだり。

いつの間にかセミまで鳴き始めています。梅雨明けまであと少し。

1本目。結構流れていたのでポイント変更。変更後のポイントは流れもほとんどなくゆっくりダイビングの予定。

エントリーしてすぐの所でかわいらしいネムリブカがお出迎え。

Img_0758
ドロップを移動し始め少しすると予定外に激流に!岩を掴みながらゆっくり斜めに水深を上げていきます。

目の前をヒレナガカンパチが2匹通り過ぎて行きました。

流れの中、カメラ片手にテンションアップ!ガッツポーズするも我に返り岩を掴み又壁を登っていきます。

Img_0763
1本目で頑張ったので2本目からはゆっくりのんびり。

休憩している間にさっきの激流はどこへやら。まったりしすぎなくらい穏やかでした。

Img_0779
ポイントによって水温は変化。今日は23~26℃でございます。

2016年6月10日 (金)

真正面

良いお天気は昨日までで本日より下り坂。

曇り時々雨のお天気の中、南から北へと行ってきました。

昨日のように光が差し込むともっとキレイな写真になるのに・・・。

定番の大の字ですがこれがなかなか難しい!

Img_0550 

「流れて無いね」と水中に入ったら途中からガンガン流れてきました。

グルクンの群れにアタックするカスミアジを見ながらダイバーも写真を撮るべくアタック!!

流れに逆らいながらちょっと頑張ってみましたが写真はいかがだったでしょう!?

Img_0642
久しぶりにトウアカクマノミ。正面からだと普通のクマノミのようにも見えます。

水温はダイコンによってまちまち。23~25℃くらいでした。

 

2016年6月 9日 (木)

キホシの幼魚だらけ

今日もダイビング日和。1日良い天気でした。

海も穏やか。南側のポイントへ。

流れがあると魚たちは元気に乱舞。イソマグロも現れます。

P6090009jpg
それなりに大きいサイズ。単体の写真だと大きさが分かりにくいですね・・・。

P6090062
今年は南側のキホシスズメダイの幼魚が大量発生。

潜るポイントによってはキホシの幼魚だらけ!!

あまりの多さににテンション上がります。幼魚たちを見ているだけでし・あ・わ・せheart04

水温は24~25℃。陸上は暑くても水中はちょっと冷えます。

2016年6月 8日 (水)

テングカワハギのペア

今日も梅雨明けのような良いお天気。海も穏やかです。

予定外に小物の日。

P6080041
珍しくテングカワハギのペアなんですが分かりにくい。

皆さんわかりますか?

拡大して見て下さいね。

P6080074
明日も予報はよい天気になりそうです♪

2016年6月 7日 (火)

夏が近い

梅雨の中休みなのか梅雨明けのような空が広がりました。

もうそこまで夏が近づいてきています!

P6070054
光の筋が見えると嬉しくなってきます。

それだけ天気も良いという事です。

Img_0369
ウメイロモドキの集団に出会いました。

集団の向こうには・・・。変なのが写ってます。

Img_0379
水温は24℃。上がったり、下がったり。

ヒューヤ ナガミヌ ナカバリガエラ ユカウァーチキ エイ。