タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月10日 (月)

最後まで

本日の与論は北寄りのちょっと強めの風が吹いています。
昨日までのゲストさん、予定通り北側も潜れて本当に良かった。
今日だったら北側はアウトでした。
 

お帰りの皆様を追っかけて空港まで。
ごあいさつをして送迎デッキ!?でお見送り。

最後まで皆さんバラバラ。
まとまって出てくると思いきややはり収拾のつかないメンバーだったようです。


帰路の安全を願いながら最後までお見送り。
車の運転も気をつけて下さいね。
明日から又頑張りましょう!
楽しい数日間を有り難うございました。


2014年11月 9日 (日)

集合!

今日はお天気がいまいちでお迎えに行くとゲストさん達はテンション低め。
確かに雨なんて降ってくるとテンション低くて当たり前。
 
海況も微妙な感じで悩みながらもとりあえずは南のポイントへ。
ホソカマスがお出迎え。でも目当てはイソマグロ。
単体や小さ目のイソマグロさんでした。
 
 
休憩中に北側へお船を回してきました。
昨日の神頼みが良かったのか皆さんの行いが良いのか?
ちょっとテンションも上がってきました。
 
 
思い出したように集合写真。
全く撮ってませんでした。
やはり打ち合わせしておかないとみんな自分のお好みのお魚探して散っていってしまいます。
 

あっとゆー間に与論島でのダイビングも終了となってしまいました。
楽しい時間とはこんなものです。
又のご来島を心よりお待ちしております。

 
明日にはみんな帰ってしまうのねぇ。
寂しい事です。

2014年11月 8日 (土)

気合十分!

やる気マンマンのゲストさん達。
いつもより早めのスタート、気合十分!
 
本日1本目。
スタッフの予想通りのポイントをチョイスのゲストさん達。
前回潜れなかったポイントへの想いは強かったようです。
 

今日の皆さん、昨日とはちょっと違います。
どうにか収拾ついてます。


ちょっと残念なのは透明度がいまいちな所。
でも差し込む光はキレイです。


元気が残っている方達は4本目にご出発!
大きなイソマグロや大きなネムリブカを見る事ができた方、できなかった方。
ちょっと遠くから泳いできましたが間に合わなかったようで・・・。
浅場ではモンツキカエルウオやスズメダイを頑張って撮っていたようですが結果は如何に?
明日聞いてみよう♪


明日はご希望の北側へ行けるでしょうか!?
できれば行きたいのですけど。
又してもお願い、神様。

2014年11月 7日 (金)

リベンジ?

先日の台風20号は大きな影響もなく通り過ぎてくれました。
しかし北側はまだ荒れています。
南側も穏やかとは言えませんがこちらは潜れます!
 
到着のゲストさんご一行。
昨年のリベンジとも言えます。
こちらに来るまでは又しても台風で潜れないのではととても心配していました。
とりあえず潜れて良かった♪
 

皆さんテンションが上がりすぎちゃってしまったのか収拾がつかない程に。
普段潜っている海とは見れる生物が違ったりするのでそれを見ているだけでも楽しそう。
与論ではよく見かける地味なお魚達も今日はたくさんのフラッシュを浴びていました。

 
明日からもこの楽しいメンバー皆さんとのダイビング。
しっかり体調整えておかないと!
水温は25℃。
夕方の2ダイブ目はちょっと寒く感じます。

2014年11月 3日 (月)

秋の風物詩

この数日間で1番良いお天気に恵まれ、ゲストさんも朝からテンション高めです。
が、残念な事に午後のダイビングは曇り空になってしまいました。
 
地形好きなゲストさん。
南の地形を満喫して頂きました。
昨日より更に楽しく潜れたそうです。
いつもよりエアーの減りが早かったそうで。
 

透明度もそれなりに良く、遠くまでよく見えていました。
安全停止は根の上で。
サンゴを見ながら、キンギョハナダイを見ながら最後まで楽しく潜ります。


秋の風物詩。
ホソカマスの群れ♪
そろそろ出てきてくれるのでは?の予想を裏切る事なく出てきてくれました。
狙い通りで嬉しくなります。
その他、イソマグロに大きめのナポレオン!
ラストは大物一杯で締めくくりです。


水温は25~26℃。
外気も暖かいのでまだまだ快適。

台風20号はどうなるのでしょう!?
今日も忘れず神頼み。
どこかに行って。
近くにこないで。
お願い神様。

2014年11月 2日 (日)

台風発生

今日は全国的にお天気がよろしくないようで・・・。
残念ながらその中に与論も含まれてしまいました。
 
1本目、浮上すると水面はパシャパシャ、風もちょっと強くなっていました。
快適ではないので南にお船を回すか悩みながら水面休息中に南側を偵察!
北より静かじゃん。
しかし港へ戻ると風は止み、海も凪てきました。
よって本日は北側でダイビング続行です。
 
かなり久しぶりのダイビングでエントリー直後はエアーがボーボー出てましたがすぐに慣れ、後半は余裕のこのポーズ。
何かかっこいいですね。
 

カメラを向けられると何かポーズをとらなくては♪とガッツポーズ。
次はかわいく撮ってもらえるよう何か考えときます。
 

こちらもお久しぶりのソメワケヤッコさん。
与論ではめったにお会いできないので珍しいお魚になります。
それなのにすぐ近くにもう1匹!!
2匹も見れるなんて幸せです♪
チョロチョロと動き岩の間に隠れるので写真は撮りにくいです。

 
またしても台風発生なんですけど・・・。
日本には影響はないようにネットには書いてありましたが既にうねりが入ってきた模様。
どっか遠くへ行ってちょうだい。
ゲストさん達を潜らせてあげてちょうだい。 
お願い、神様!?

2014年11月 1日 (土)

テスト

朝から変な天気です。
雨が降ったり、晴れたり・・・。
 
ダイビングへ出かける頃には雨も上がり、良い塩梅になってました。
到着後のチェックダイブ。
のんびりと行ってきました。
カメラを持たないゲストさん。
とても気持ち良さそうにフワフワと泳いでました。
 

途中、大量のグルクンたちが上の方から降ってくるように近づいてきました。
キレイだなぁとしばし見入っておりました。
 
 
 明日の風向きを考えて今日のうちにお船を北側へ。
ゲストさんをお宿へ送っている間に北へ回します。

「ちょっと仕掛けのテストしてくる」と意味不明な言葉を残し、お船は出発。
ゲストさんを送って港で待っていてもしばらく帰ってきません。

帰ってこない理由はこの写真を見れば誰が見ても分かる!
新しい仕掛けは成功したようです♪
ご機嫌でご帰宅。
が、これからが大変。