タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月10日 (水)

100kg超級

穏やかな1日です。
海も落ち着いてきました。
 
今日は百合ヶ浜へ遊びに行った後の体験ダイビングの皆様。
天気も良く、とてもキレイだったそうです。
 
初めての方、2回目の方、Cカード持ってる方の3名様で行ってきました。
皆さんとても落ち着いていて潜降はとてもスムーズ。
おかげで水中にいられる時間も長く、楽しんで頂きました。
 

B&Gはとてもキレイで透明度抜群!
クリアーな感じでスタッフのテンションも上がります。


元気があれば2本目も!の予定でしたが遊び疲れのようで皆様1本でダウン。
何気に流れていましたし・・・。

ちょっとイソマグロを探しに行ってみました。
久々超デカイ奴らに遭遇。
100kg超級の奴らに又テンションアップ!!
もちろん流れていましたので体力勝負。
すばらしい1ダイブとなりました♪


明日も体験のゲストさんの予定です。
又キレイな海を見せてあげられると嬉しいなぁ。

2014年9月 9日 (火)

十五夜

先日から、熱帯低気圧の影響で海は荒れ模様・・・。
今日は海に出る予定でしたが、フェリー抜港の恐れがあったため、ゲスト様予定変更!
また、体験ダイビングのお客様には少し厳しい海況だったので、明日に延期となりました。
 
と、ゆうことで少し島内パトロールへ。久々の陸の写真です。
海はまだ波もうねりもあり、濁っていますが、見た目は綺麗!
早く穏やかな海になれ~。っと、思いを馳せています。
 

今日は、十五夜です。
この日与論では、「嶋中安穏・五穀豊穣」を祈って、琴平神社にて十五夜踊りが奉納されます。
国の重要無形民族文化財に指定されている、与論の大切な伝統文化です。
島の方言で行われるため、方言が分からない人は「???」となってしまい、内容が掴めず残念でした。普段聞く方言とも少し違っていて難しい!!!


 十五夜の夜は、子どもたちにとってはとても楽しみなトゥンガの日♪
月が出てくると子ども達は近所の家のお供え物を「トゥンガトゥンガ~」と言いながらこっそりとって歩きます。中には買い物袋一杯に集める子も(^^)


このお猫は、夜のトゥンガに向けてお昼寝中でしょうか。

明日は、海も穏やかになる予報ですので、海の中のことをお知らせできると良いです(^o^)!

2014年9月 7日 (日)

頑張りました

今日の与論は雨。
朝は晴れていたのにダイビングに出かける準備をする頃にはドシャ降り。
お迎えの頃にはほとんど止んでいたのでその隙に体験ダイビングへ出発です。
 
初めてのダイビング。余裕で手を振ってくれてます。
のようにみえますが実はかなり苦労しました。
どうしても口呼吸に慣れる事ができずかなり頑張りました。
スタッフもあの手この手でかなり頑張りました。
 

降りてくる気配がないので体験は相棒に任せて先日気になっていたウミウシをお船の下で探しておりました。
はい、「ヒョウモンツバメガイ」です。
砂粒の大きさを見てもらえれば分かると思いますが小さいです。
しかも周囲には同じようなツバメガイ系のウミウシがたくさん。
1人テンションアップでご機嫌です♪

上を見るとまだ頑張ってました。
そんな姿を見て心の中で「頑張れ~」と応援しながら水中で待ち。


お魚の囲まれる場所まで移動する事はできませんでしたがこの笑顔!
又与論に来る事があれば次は魚に囲まれに行きましょう。
鼻つまんで口呼吸の練習しておいて下さいね。


雨のせいか水温は29℃。
一雨毎に秋らしくなっていくんでしょうね。

2014年9月 5日 (金)

クマノミ

前日の天気予報では傘マークがでており、今日のダイビングを少し心配していましたが、そんな心配は無用でした!
朝から青空と、夏の雲がモクモクと気持ちの良いダイビング日和です。
 

今日のゲスト様、昨年の4月にもご来店いただきましたが、4月はまだまだ水温も低く、海況も少し厳しい中でのダイビングだったようです・・・。
でも今回は、夏の海!穏やかで、水温も30℃前後あり、生温く感じたようです。
せっかく素晴らしいコンディションに恵まれたのだからと、もう1本行ってきました♪
潜る場所が変われば、海の色や見られる生き物たちも変わり、楽しむことが出来たみたいです。


クマノミとの記念写真を撮ろうと、カメラマンは必死!
クマノミはそんなカメラマンをよそに、イソギンチャクの中へ隠れたり、急に出てきたり・・・。
カメラマンとゲスト様はじーっとしているのにクマノミはじっとはしてくれません。
沢山シャッターを押しましたが、ゲスト様とイソギンチャクのみの写真が多数・・・。
その中で選りすぐりの2枚です。


与論にはご縁のあるゲスト様ですので、またお会いするのが楽しみです♪

9月に入ってから、穏やかな海が続いております。
こんな海が続くと嬉しいです(^^)!

2014年9月 4日 (木)

秋の気配!?

「夜には秋の虫の声が賑やかです」というメールを頂いたのですが与論にはまだ秋の気配が感じられず、昼夜ともに暑くまだ夏が続いています。
 
お船を北側へ回し、本日もHOTな与論の海へ。
昨日までの南側と比べるとえらく濁って見えます。
でもゲストさんはキレイと大喜びでした♪
 

たくさんのロクセンスズメダイに囲まれていたのに何故かこのポーズ。
これはピースサインの前の写真だったか?
今朝の事ですが記憶がございません。
記憶にあるのは「キャー!」と言う喜びの悲鳴を聞いた事と、楽しそうなゲストさんの笑顔。
それだけ覚えてたらまぁ良いかぁ。


日本の下の方に集まってきている雲がとても気になります。
台風にならなければ良いのですが・・・。
心配性なもので早くも胃が危険信号を発しそうです。

2014年9月 3日 (水)

超キレイ!

本日も快晴、べた凪、ダイビング日和♪
南の地形ポイントが好きなゲストさん達と行ってきました。
昨日より更にキレイ。
毎日のように潜っているスタッフでさえも感動物の海でした。
 

あまりにキレイで移動のボートの上から水中に差し込む光の筋がはっきり見えます。
こんな日は沖へボートを走らせてしまいます。
水深150mの所で光を楽しむシュノーケリング!
ブラックアウトすると助けに行けないのでウエイトは無しで水面をプカプカ。
光の筋がすごいでしょ!!


休憩の後はキャニオンへ。
予想通りキレイでした。


最近流行っている小型のビデオカメラ「アクションカム」を手にダイビング。
どんな感じで写っているのでしょう!?
キレイな映像が撮れていると良いですね。


うちの専属モデルさん、おかしな姿勢で安全停止。
いつ、どんなポーズを取ってくれるか分からないので目が離せません!!


今年の夏休みも楽しんで頂けたようです。
こちらも楽しませて頂き有り難うございました。
次の夏も一緒に遊んで下さいね。

2014年9月 2日 (火)

専属モデルさんご一行

早いもので今日から9月。
ちょっと心配していた天気ですが見事に晴れてくれました。
 

久しぶりに南側へお船を走らせてきました。
毎年お越しのうちの専属モデルさん達が帰ってきてくれたので写真をたくさん撮ろうとカメラを準備!ぬかりはありません!
のつもりでしたが電池選びに失敗、1本目上がる頃には電池マークがチカチカ。
大失敗(泣)
 

今日の海はかなりキレイでゲストさん達もお喜び。
海は穏やか、差し込む光もとてもキレイ。
沢山の魚達にダイナミックな地形と文句のつけようがありません。


午後からは電池を交換して体験ダイビングへ。
今日のゲストさん達のお仲間です。
今回は11名でご来島、皆様与論を満喫中のようです。

初めてのダイビングとは思えぬこの余裕はどうでしょう!?
でも呼吸に慣れるまでちょっと苦労されたようで。
お仲間にダイビングの楽しさを説明され、チャレンジする事にしたそうですが、予想以上に楽しかったそうなので2本目は普段よりかなり泳いでしまいました。
皆様今夜はよく眠れるはずです!


明日こそはしっかり写真撮ってきます!

2014年9月 1日 (月)

8月の終わり

心配していた天気は回復!
良いお天気に穏やかな海。
 
とりあえず1日潜ろうかなぁ!?と最初はおっしゃっていたゲストさんは結局滞在期間の3日間潜って頂けました。
ので、勝手に楽しんでもらえたものと思っております。
 

ドロップ沿いを泳ぐとたくさんのお魚達がお出迎え。
ウメイロモドキの群れはいつ見ても嬉しくなってしまいます。
光がとてもキレイなのでお船の下から上を見上げてみました。


午後からは体験ダイビング。
お申込みの時点で耳抜きが苦手との連絡をいただいていましたがやはり苦手のようで苦労が見られましたが無事潜る事ができました。
頑張ったおかげでたくさんの魚に囲まれ笑顔も満開!
又機会があればダイビングして下さいねぇ♪


明日から9月。
時が経つのが早すぎるぅ~。
でもまだまだ与論の夏は終わりません。
夏、真っ盛り!!