タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月 7日 (月)

台風対策

南側は少しうねりが入ってきました。
いや~な台風の影響です。
今日の所はダイビングには問題なし!
お天気も最高です♪
 

水温は25~26℃。
例年に比べると低い水温の為、夏用スーツではまだ寒く感じます。
特に2本目はブルブル・・・。


夕方からはお船を陸揚げしてしまうので本日はいつもより早めに行動して頂きました。
皆様のご協力のもと、風が強くなってくる前に一仕事終えることができました。
ありがとうございます。


明日はお船にお店と台風対策に追われる1日になりそうです。
その後は台風通過で強風に震えながら過ごす日になりそうで今から恐怖です。

今回の台風は本土の方へも強い勢力で北上しそうですので皆様もしっかり台風対策して下さい。
飛びそうな物は片付けしといて下さいね。
ガラスが割れると大変ですから!!

大きな台風がくると停電の為電話、メールなど連絡が取れなくなる事があります。
復旧まで数日かかる事があります。ご了承下さいませ。

2014年7月 6日 (日)

今年もお目見え!!

毎日お肌の色が黒くなっていきます。
ゲスト様は黒くなる前の赤。
与論の日差しはとても強いので日焼け対策はとても重要です!
 
本日のゲスト様たち。
またしても写っていない方もいらっしゃいますがご勘弁を。
写りたい方はカメラマンの近くを陣取って下さい。
 

こちらは体験ダイビングの模様。
何やら3名怪しいポーズ。
実は魚を呼ぼうと「おいで、おいで♪」をしている所。
素直なお魚たちは寄ってきてくれますが写真に撮ってみるとこの3名危険な感じが・・・。


今年もお目見え!!ニシキフウライウオの幼魚です。
いつも見るよりちょっと小さ目サイズ。
この方に会えると夏が来たんだなぁと感じます。


午後から加わったゲスト様。
13年ぶりの与論だそうで。
「与論は地形が面白い」と久々の与論の海を楽しんで頂けたようです。


接近中の台風。デカイ台風になりそうでとっても心配。
胃が痛くなってくるぅ~。

2014年7月 5日 (土)

キビナゴ大量発生

本日も晴天!昨日に引き続き、キビナゴの幼魚の大群!
今日は写真におさめましたよ~!
こんな小さな魚たちが群れているということは…それを狙いに来る大物も期待できます。
 

期待通りイソマグロが列をなして現れてくれました。
カメラの準備が間に合わず遠目の写真しか撮れませんでした。

午前はこのメンバーで行ってきました。


午後からは到着のゲスト様ご一行。
与論が大好きな皆様とワイワイ行ってきました。


またまた台風発生です。
今回は与論にも近寄ってきそうで心配です。
夏は大好きな季節ですが台風は好きにはなれません。

2014年7月 3日 (木)

フロート3本

快晴です。
海も穏やかでダイビング日和。
みんなで海へ行ったはずが好みが違いすぎて別行動。
 

打ち合わせ通りエキジットの時に3名でフロート上げの練習。
水中ではロープが絡んだりする事なく上手に上げられました。
ボートの上から見ていると1本だけ立ったり横になったり・・・。
来年また練習しましょうねぇ♪


午後からは北側へ回ってきました。
南より透明度が良いようでB&G;はとてもキレイでした。
初めての体験で緊張気味のゲストさんでしたが2本行っちゃいました!!
次はカメ見れるよういっぱい泳いで下さいね。


2014年7月 2日 (水)

集合写真

朝から良いお天気のはずがだんだんと曇り空に。

1ダイブを終え港へ帰るはずがお船は沖へ。
ちょうど雲の間から太陽が!!
皆さんのいる所の水深は100メートル以上。
沈むことなく戻ってきてくれました♪

 
とりあえずお約束の集合写真。
キレイに写ってる方。顔がよくわからないのはスタッフなので問題なし。
 
 
ダイビングもきちんとしてます。
ご希望のポイントへ。ご希望のウミウシもみんなで探します。
1名は壁が大好きなようでせっかくワイドレンズ持参なのにレンズを外してマクロ写真???
 

フェリーで到着のゲストさん。初与論を満喫中。
キラキラ光る幼魚たちを見ているとツムブリの群れが接近。
いきなり捕食が始まってびっくり。
その他小さめのカイワリ20匹以上がウロウロと行ったり来たり。


明日こそは快晴のもとでダイビングしたいなぁ。


2014年7月 1日 (火)

南側へ!

皆様のリクエストにお応えして、今日は南側のポイントへ行ってきました!
水面は波がパシャパシャしていましたが、水の中に入ってしまえば、問題ありません。
キンギョハナダイやカスミチョウチョウオ・グルクンやウメイロモドキの群れが元気に迎えてくれました。
 

お日様の光が少なく、クレパスを通ると、ナイトダイビングのような雰囲気だったよう。いつもとは違った感じでこれまた楽しかったです♪皆さん、良い写真が撮れたかなぁ!?

 
今日は暑くなりそうだなぁ~ということで、休憩時間に飲む冷たいお茶を持って出発!
ところが、出発後みるみるうちに悪天候!水温も25度でしたが、皆さん寒かったよう…
温かいお茶にすれば良かったなぁと後悔。
明日こそ、冷たいお茶が美味しくなることを願います。