タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

2024年4月24日 (水)

風の吹く前に~与論島でダイビング~

天気:雨rain⇔曇りcloud

海況:風波あり

水温:23℃

気温:24℃

昨日から風向きを心配していましたが、朝一はまだ南寄りの風dash

お昼頃に西~北寄りに回る予報なので

ちょっと急ぎめで潜ってきましたよship

Img_0183

Img_0194

皆さん楽しんでくれているみたいで良かったsign03

グルクンや小ぶりなマグロの家族も登場してくれましたshine

Img_0211

凄い顔(笑)

Img_0215

雨が降り続いているせいもあり、気温があまり上がりません

水温は変わりませんが、どうしても寒く感じます

ニュースでは全然そんな事は言いませんが

気分は既に梅雨入りですrainrainrain

Img_7326

Img_7330

キホシスズメダイの産卵sign02と思われる瞬間に遭遇

僕らが近づくと散ってしまいましたが

遠目にはカスミアジやウミヘビ、フエフキダイ系が群がって凄いことになっていましたsign03

産卵は今日だけなのか?もう暫く続くのか?気になるところです

fish75

2024年4月23日 (火)

青空~与論島でダイビング~

天気:曇りcloud⇔雨rain

海況:風波小

水温:22℃

最高気温:26℃

午前中は大雨&雷ゴロゴロrainthunderthunder午後からのダイビングを心配しながら

空を見上げていましたeye

Img_7241

ダイビングの時間になると、雷はおさまり雨は小降りにshine

太陽のありがたさが身にしみますsign03

ゲストさん達も、水中より青空を見た方がテンション上がっていたような感じ(笑)

Img_7270

3人でポーズcameraとっても息のあった3人組でした

イロイロありましたが、皆さん無事に潜れて記念撮影ができて良かったsign03

Img_0182

明日は風がクルッと回る予報typhoon

西寄りになるので少々心配ですが、無事潜れることを祈りましょうsign03

fish73

2024年4月22日 (月)

ニラミハナダイ~与論島でダイビング~

天気:曇りcloud

海況:風波小

水温:23℃

最高気温:28℃

昨日に続き蒸し暑い与論島spa吹いてくる風が生ぬるい

うす~い曇り空なので、陸上は過ごしやすい気候です

P4220008

今日も目的はなんと言っても「ニラミハナダイ」sign03いることにはいる!!

ただ、去年まではあちこちに点在していたし、10匹近い大家族もいたのですが・・・

Img_0127

人間と同じで少子化の波が来ているのか?

今年はどこも小家族だったり、1人住まいだったりと寂しい感じsweat01

これから増えるのか?引っ越ししてしまったのか?

探しに行かないといかんなぁ~と思うところです

Img_7236

今日も遭遇「アカウミガメ」sign03

間違いなく昨日と同じ個体!行きに1回帰りに1回近づいてきましたsign03

必死さが伝わってきます

人間もこれぐらい必死になれば、少子化問題が解決するのかもsign02

学ぶところの多いカメさんでした

Img_7208

さて、明日から暫くぐずついたお天気となる予報rainthunder

雨は仕方ないとしても、雷がなぁ~怖いなぁ~

ゴロゴロ言わないことを願うばかりです

fish71

2024年4月21日 (日)

レアキャラが~与論島でダイビング~

天気:晴れsunsunsun

海況:風波小

水温:23℃

最高気温:29℃

暖かい南風の影響か、最高気温が昨日より3℃もあがり29℃にsign03

いきなり夏になった様な感じです

早くも扇風機を引っ張り出してきて回しています

P4210032

水の中は23℃と少しずつ上がってきていますが、まだまだ暖かいとは

言えない水温です。

それでも、ダイビング終わって陸上がポカポカなのは嬉しいshine

Img_0071

今日もレアキャラを探してウロウロしてきました

去年まで、あっちにもこっちにもいた奴が、何故かいないsweat01

流されたのか?水温の関係?

P4210027

そんなに環境が激変したようには感じないのですが不思議なもんです。

明日も探しに行かなければeye

Img_7190

このカメ、恋の季節も終盤にさしかかり焦っているのか、本当に近くまで

近寄ってきましたsign03

僕たちは期待に応えられないけれど、是非頑張って欲しいもんです。

明日までは、お天気持ちそうな予報ダイビング日和が続きますshine

fish68

2024年4月20日 (土)

浅から深場まで~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:風波小

水温:22℃

最高気温:26℃

今日も常連さんと潜りに行って来ましたよ~

風が南に回ったので、今日からしばらくは茶花漁港から出港ですship

Img_7081

P4200065

おっとりのんびりの小亀さん

鼻の穴までしっかり撮らせてくれましたcamera

穏やかなかたなので、上手くいけば手なずけられるかもsign02

Img_7050

浅~深場まで、顔なじみにあいつつ

ご新規もいないかとウロウロしてきました

P4200021

中々、新しい発見は難しいですが、いつもの方々には

キチンとあえたので取りあえず一安心shine

明日も珍しモノ探して潜りに行きたいと思いますsign03

Img_7058

今日ダイコンのLOGを見ると通算777本でしたnote

使っているダイコンはこれだけじゃない&僕だけじゃないので、数字にあまり意味はないかも

それでも、なんとなくラッキーな気分になりましたshine

fish65

2024年4月19日 (金)

ギンガメ狙い~与論島でダイビング~

天気:晴れsunsun

海況:穏やか

水温:22℃

最高気温:25℃

昨日の西風強風&大荒れから一転、穏やかで気持ちの良い海になりましたshine

遠くの方は霧がかかっていて、天気は良いのに沖縄本島が全くみえない

不思議な海況でしたsign01

Img_6928

今日はゲストさん最終日、最後に南側に来られたので、

ギンガメアジを狙ってみましたfishfishfish

潮が殆ど動いていないので、心配だったのですが・・・

Img_6934

無事に出会う事ができましたshine

数が少なめだったので、何チームかに分かれているようです

穏やかに見ていれば、逃げも散りもせず思う存分見ることが出来ますeye

Img_0850

僕らのリクエストでイロイロポーズをとってくれるゲストさん(笑)

今回もありがとうございましたsign03僕たちも楽しく潜ることが出来ました

また、お待ちしてますshine

次回はもっと可愛いポーズに期待です

P4190028

明日からは、また北側でのダイビングship

深場をせめてレアキャラを探してみようと思います

fish62

2024年4月17日 (水)

ピース! ~与論島でダイビング~

海は穏やか、お天気も上々、そして午後からは夏がやってきたような暑さ。

最高気温は26℃ですが日差しが強いので気分は30℃。

若干、ぐったりしております。

Img_0762

久しぶりにまとまりの良いヨスジフエダイ。

こうやってまとまってくれていると多く見えますが大抵はバラバラ。

タイミングが良かったようです。

Img_6871

期待の大きいカメさんはいませんでしたがかわいいサイズのアオウミガメ。

アカウミガメと比べるとお顔がとってもかわいいし、近寄ってきても恐怖は感じません♪

Img_0720

カメラを向けるといつもピースサインで応えてくれるゲストさん。

そろそろ違うポーズをとってくれるのではないかと明日に期待です!!

しかし、明日の風向き予報が微妙で潜れるかどうかはわかりませんが・・・。

せめて午後からでも行けると良いなぁ。

2024年4月16日 (火)

アカウミガメ大接近~与論島でダイビング~

天気:晴れsun

海況:ベタ凪

水温:22℃

最高気温:22℃

今日は朝から良い天気sun風は微風で海も穏やかsign03

文句なしのダイビング日和です。

毎日がこんな日なら、本当に幸せですね

Img_6728

一日流れもなくのんびり潜れましたfishfish

のんびりは潜れるけど、流れがないとワクワク感が少なめになっちゃうのは

毎日潜っている僕たちだけでしょうか?

Img_6774

星砂が大爆発中ですsign03多いポイントに行くと、普通の砂より多いんじゃないかと

思うほどの量です。百合ヶ浜では星砂を年の数集めると、良いことがあるとか

願いが叶うとか言われていますが・・・

今なら一本潜れば、願いを叶え放題です(笑)

Img_0663

今日一番びっくりしたのはこの方sign03

この頃、遭遇の確率が下がってきたなぁ~と思っていたところでした

今期一番の大接近sign03正直怖かったです

僕のことが、そんなに魅力的なメスガメに見えたのでしょうか?

Img_6802

明日までは海が穏やかな予報sign03

その先はちょっと不安定になりそうです。

ゲストさんにならって三社参りをして願掛けしなくては

fish53

2024年4月15日 (月)

雨雲が去りました!~与論島でダイビング~

天気:大雨rainthunder→晴れsun

海況:穏やか

水温:22℃

最高気温:26℃

天気予報を見ると朝は雷雲が・・・

雨だけならまだ良いのだけれど雷は怖いので、時間をずらしてスタートです!!

Img_0575

時間がよかったのか沈船あまみ貸し切りshine

透明度はいまいちで薄暗いのですが、沈船だと雰囲気が3割増しでいい感じ

Img_6620

そうそう、最近はウミヘビとの遭遇率が高いですsign03

これからゴールデンウィークあたりまでは沢山のヘビにであえます(笑)

ヘビを見に与論島までくる物好きはいないかな?

Img_0598

明日は曇り⇔晴れの予報ですsign03雨雲を気にせずダイビングが出来そうsun

ただね・・・明後日は・・・

どうなることやら心配ですねぇ~

fish50

2024年4月13日 (土)

クリーニング中 ~与論島でダイビング~

曇りのち晴れ♪

気温もどんどん上がっていき25℃。

照りつける太陽にちょっと肌が痛い。

Img_0546

今日は北側のサンゴを堪能。

どんどん成長してきているので見ごたえが!!

サンゴの上にはスズメダイやウメイロモドキが群れ、癒されます。

Img_6506

小ぶりなネムリブカがいたりクリーニングされるサザナミフグ等々。

今日はのんびりダイビングです。

Img_0550

明日も北側でのんびりダイビングの予定。

ちょっとお天気が心配です。