2017年7月14日 (金)

良い天気

青い空、青い海、輝く太陽、

P7140123

珊瑚がすくすく成長してます

Img_3859

良く出会うタイマイ、獲物を物色中。

Img_3873 

シルエットの光線が強い

Img_3911

水温27℃前後だよ。

2017年7月12日 (水)

最高の海!!

今日も、最高の海だったよ!!

P7120028

Img_3794

Img_3816

Img_3821

明日はどんな海が待ってるかな?

2017年7月11日 (火)

サービス業の、は、

昨日は、色々忙しくてブログを書く余裕が無かった。

今日も朝から色んな事がありサービス業のいろはを学びました。

水中は、ヨロンブルーが綺麗で穏やかな時が過ごせれば良いのですが 中、上級されど・・・・・・

Img_3636 

グルクンにウメイロ、マグロ、カスミ、カイワリ等、盛りだくさんのダイビングだった。

Img_3661

潮が変わり水温の差が有る所が多くサーモクラインがでて透視度が非常に悪い所が多かった。

Img_3670

水温は26~27度インリーフは、30前後

2017年7月 9日 (日)

熱い熱い1日

今日は、どこのポイントも流れが有り余裕で楽しめる方、頑張った方、それぞれに良しとしましょう。

どの様な海況も経験の幅を広げる事とする。

Img_0182

2本目からはゲストさんの熱い熱いリクエストにお応えし、南側のポイントへ。

北に比べると波はパシャパシャ。

沖側まで出るとそれなりに流れ、所々ハイハイで前進したり流れに乗ってふわふわと。

Img_0186

久しぶりのキャニオン。地形がやはり面白い!

浅場のサンゴは少し見ない間に又成長したように見えました。

Img_0198

温かい所と低い所、水温差があるとサーモクラインができてゆらゆらとして透明度が悪い。

明日はどんな海が待っているかな?

2017年7月 8日 (土)

浅場

毎日晴れ。最近はスコールもなく暑い。

浅場好きのゲストさんに合わせ、浅い所へ潜りに行ってきました。

P7080026

砂地が広がり光も差し込みキレイ。たまにはこんなダイビングも良いです。

P7080020

ガイドなし。ゲストさんについて回ってみました。予想外に動かない。

じっと何かしらを観察、撮影、時々ぼーっと。

P7080071

デバスズメダイの幼魚が群れていてとてもキレイ。

テーブルサンゴの下にはイソモンガラがじーっと動かずこちらを警戒中。

こちらも警戒中。

後ろ側に回ってもイソモンガラと目が合います。

P7080080

クマノミの卵は孵化寸前。しっかり目も見えています。

P7080130

浅場の為水温は27~29℃。動かないダイビングは水温が温かくてもじっとしてると寒い・・・。

2017年7月 7日 (金)

船番

午前中は船番。強い日差しにやられそうですがテントの影に入りさえすれば海の風が心地良く眠気まで襲ってくる。

久々の船番なので酔い止め対策してみました。

おかげで大丈夫。乗っていれば慣れるとは言うけれど移動してくれないと・・・。

Img_0037

午後からは火照った体を冷ましに。

時々雲が影を作りますが水中は明るい。

Img_0065

安全停止をしようと水深を上げていると沖にマグロの群れが!!

ちょっと遠くて見えた人、見えなかった人。

ここ最近潜った中では透明度悪い方かな!?

でもブルーがキレイでした。

水温:27℃。陸上は本当に暑いんだけどなぁ。

アチサヌナラジドー ワラビンチャー ウラチャン マイランガネーシ キバリョー。

2017年7月 6日 (木)

たくさんのクマゼミ

今日も30℃を越えるピーカンなお天気にげんなり。

久しぶりの海無し日。たまったお仕事を片付けたい所ですが野暮用多くはかどりません。

セミの声なる物がやる気に気力を失わせます。

Dscf1653

1本の木に「たくさん」の言葉では足りないほどのクマゼミが。

少し遠くからでもたくさん付いているのが分かります。

Img_0031

近寄ると一斉に近くの木へ飛んでいきました。

もちろんおしっこ(実際には違うらしいが)も降ってきてカメラにも直撃。

という事は人にもかかっている。

Img_0028

青い空、白い雲、その向こうには沖縄本島。

連日、日差しが強く空港へ行くと真っ赤に日焼けした人だらけ。

島の人は赤いのを通り越して真っ黒に。

ご来島の皆様、日焼け対策は十分にしてきて下さいね。

しっかり対策しても焼けますから!!

2017年7月 5日 (水)

夏の中潮

今日は海が静か。久しぶりに南側へ潜りに行ってきました。

夏の中潮です。やはり流れがありますがベテランチーム余裕で楽しんできました。

普段流れが入りにくいノドチンコの辺りも沖へ出るとそれなりに流れてます。

Img_9945 

少し流れるくらいなので魚も元気で魚影も濃い。

写真はないけど・・・。

Img_0001

午後からは北側へ戻って宮殿へ。仲良く記念写真。

行きたかったポイントだったそうで大喜びでした。

P7050126

水温は26~27℃。時々冷たい潮が流れてきてプルプルしてます。

今日のおまけ。太もも♪

Desktop2

2017年7月 4日 (火)

水中徒競走

台風3号の吹き返しは少しうねりが入ったぐらい。

昨日より日差しは強く、暑く感じます。

砂地に降りるとフィンを脱ぎたくなるらしい。実際には脱がされたともいう・・・。

水中徒競走のはずが大差をつけられ負けていた為か泳いで抜き返す!!

テープ無いけど見事なゴールイン。

Img_9814

遊んでばかりではありません。

クレパスの光も楽しみました。

P7040031

簡単に言えばクダサンゴの産卵。プラヌラ幼生と言われるものも見ましたよ。

P7040041

今日は皆さんの手を撮ってみました。気付いてた!?

Desktop1

明日も楽しくまいりましょう。

2017年7月 3日 (月)

お尻フェチ?

台風3号の影響で少し風が強く水面もパシャパシャ。

水中に入ってしまえばいつもと変わらずヨロンブルーで気持ち良い。

Img_9743

タイミング悪く雲が出てきて光が無い。ちょっと残念。

今日のお仕事はみんなのお尻撮影。皆様知らない間にご協力有り難うございます。

決してお尻フェチではございませんが前にもこのメンバーのお尻写真アップしたような気がする・・・。

Desktop

船の移動も楽しそう。前の方は影が無く頭に手を当てて地肌を守る!?

そういえば帽子持ってきてましたよねぇ。

P7030018

今日もゲストさんから写真付きメール届きました。

キレイにゾウゲイロウミウシが撮れていたのでせっかくなので皆様にご披露を。

ストロボ調整をしたこの1枚。

同じカメラなのにこんなにキレイに撮れるんだぁと勉強になりました。

今度こんな感じで撮ってみよう!撮れるかな!?

Image4

明日は台風通過の吹き返し。風向きは南寄りの予報でしたがうねりが心配。

水温:25~26℃。水面だけはちょっとぬるい。