タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2018年3月 | メイン | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月30日 (月)

曇り空

今日で4月も終わりです。

曇り空の1日ですが海はとても穏やか。

Img_4288

目の前をゆっくり泳ぐカメがいたかと思えば大急ぎで通り過ぎてゆくカメ。

光が少ないのが残念。

天気予報は曇りや雨のマークが・・・。

明日も曇りの予報です。

2018年4月26日 (木)

気配なし

朝からお天気良く、気分は上々。

うねりは少し残ってますが安全停止以外は快適に潜れます。

ゲストさん、昨日より体調も良さそうです。

Img_0012

今日はゆる~い流れがあるだけで大物が出てきそうな気配なし。

残念ながら予想通り出ませんでした。

P4260013

探さなくても目につくサイズのウミウシやドロップのカスミチョウチョウウオ、婚姻色のカシワハナダイなどなど見てきました。

P4260060

与論の海はワイドな視線で楽しむのが良いみたい。

気温は24℃。水温は見てないけど23℃ぐらいだと思います。

2018年4月25日 (水)

底揺れ中

北西の風が吹き北側は荒れ、南も少し波があります。

水中に入れば快適のはずが底揺れで体は安定せず、ずっとゆらゆら。

P4250002

ゲストさん、この揺れ方は苦手だそうで体調を整えてのダイビングのはずがノックアウトです。

P4250009

明日も風向きは微妙な予報ですが風がおさまってくれれば・・・。

夕方にはうねりはだいぶおさまってきていたので明日に期待。

Img_4727

晴れてうねりもなければ嬉しい限り。

明日は元気に水中を泳ぎ回って欲しいものだがさてどうなるでしょう!?

2018年4月24日 (火)

ウメイロモドキ

曇り空の1日。夕方からは雨が降り始め、最近は湿度が高い日が多くじめっとしています。

南寄りの風が強めに吹いていましたが水面はちょっと波あり程度。

Img_4597

ウメイロモドキが見たいとの事でこちらのポイントをチョイス!!

期待通りでした。

Img_4617

ネムリブカの頭の上にはコバンザメ。

Img_4604

水温は23℃、時々24℃に。

水温が上がっても体感では気付かず・・・。

2018年4月23日 (月)

イメージ違い

今日の海は穏やか、お天気も少し回復です。

与論でダイビングしたい!と無計画で来島のゲストさんのご希望は水中宮殿。

柱が3本、その向こうに水中宮殿ですがイメージとは違っていたそうで・・・。

P4220005

イメージはたくさんの柱にもっと大きな宮殿。

ん~、確かにイメージとは違いますねぇ。

Img_4504

コノハガニのメス発見。良く見ないと海草と間違えてスルーしそうです。

P4230009

水温は23℃。明日は又雨が降りそうな予報になってます。

2018年4月22日 (日)

雷は無理

朝方から強い雨に雷。

スタッフもゲストさんも雷で目が覚めその後は寝付けなかったようです。

なかなか止まない雨に雷。さすがにダイビングは・・・。無理です。

天気予報とにらめっこし、スタートを遅らせてのダイビングとなりました。

Img_4453

出発する頃は雨も上がり、少し晴れ間も出てきました。

でもどんよりのお天気なので水中はこんな感じで少し薄暗い。

Img_4451

雨レーダーを見ると又雨が強くなりそうな予報。

ゆっくり休憩してる場合じゃない!!

昼食はおあずけ、雷が鳴り出す前には港へ戻らなくては。

P4220001

ご協力のもと雨が降り出す頃には戻ってくる事ができました。

水温は23℃。今日は南東の風のおかげで曇り空でもあまり寒くなかったです。

2018年4月21日 (土)

斑点コンビ

天気:曇りcloud

海況:少々波有り

黒い斑点が特徴的な、丸々さんとヒラヒラさんお二方の写真をご紹介!

Img_4379

丸々コクテンさん、ぷっくりプリプリなのは間違いないけど

可愛いと強面とは意見が分かれるところでしょうか・・・

Img_4369

二枚目は、平々マダラさん

こちらは、1メートルオーバーの中々の大物

じっと動かず、こちらにギラッと睨みを利かせていらっしゃいました。

Img_4344

最後は本日のゲストさんとアーチのコラボshine

見事な大の字頂きました!!

明日もよろしくお願いします!

2018年4月20日 (金)

片手逆立ち

天気:cloudsun

気温:24℃ 水温:23℃

少し水温上がりました!透明度もだんだん良好になってきております。

Img_4219

リュウキュウキッカサンゴ達です。

モリモリ元気に群生しており、一見の価値ありshine

いつも美しい光景をありがとう!

Img_4257

今日はグルクンが大勢いました!

大勢のグルクンを追って、大物も登場してくれたのですが

シャイな方達のようで、写真は撮らせてもらえず・・・次回はお願いしま~す。

Img_4322 あまり見かけないポーズでお出迎えしてくれたカメさんを撮影camera

逆立ち!?片手!?

カメの筋力って結構凄いんですね 笑

風が治まってくれれば、更に良いダイビング日和になるなぁ~

2018年4月13日 (金)

カメに注目!

天気:cloudsun

昨日迄の大雨による影響を心配していましたが・・・

透明度はそこまで悪くなかったです。(残念ながら良いとは言えませんがsweat02

Img_4176

ゲストさんのご希望で、水中宮殿へ!

ご希望の宮殿でしたが、カメが通ると宮殿そっちのけで、カメの撮影に夢中camera

今日のカメさんはシャイな様で、あまり近くには来てくれませんでしたが・・

写真は撮れたかな!?

Img_4197_2 宮殿の前で記念撮影

皆さんいい笑顔!ご希望に沿うことが出来てよかったです。

Img_4202最後は名残惜しそうに、振り返り振り返りしながら

宮殿を後にしました。

陸も水中も温度が少しづつあがり、快適な海になりつつあります!

2018年4月11日 (水)

ピース

午前は晴れ、午後は曇り、夕方からは雷がゴロゴロと。

ダイビング中にゴロゴロじゃなくてよかったぁ。

ゲストさんのリクエストの沈船からスタートです。

Img_4055

よく見てみるとピースサインしてた。

撮るほうは気付かなかったけど撮られてる方はカメラ向けられてるの気付いてたんですね。

P4110007

大きい魚が見たいと言われてたんですがあいにく今日は皆様お留守のようで・・・。

代わりにキレイなお魚を!

P4110033

小さめのハナゴンベもちらほらと見かけます。大人より色がはっきりでキレイです。

水温は22℃。GW頃には23℃になってるかな!?