タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

フカヒレ?

今朝は店の中よりも外の方が暖かい。

晴れたり曇ったりのお天気です。

Pb300014
とりあえず証拠写真。良く見るとネムリブカが3匹います。

重なっているので分かりづらい・・・。

Pb300087
いつもより沖を移動中の船の上からサメのヒレのような物が見えました。

跳ねればイルカかな?とも思うのですがヒレがしばらく見えていただけなのでたぶんサメ。

種類が気になる所です。

2016年11月28日 (月)

スプリングでOK!?

最近はお天気・海況が安定していません。

今日も晴れ間はほとんど無く肌寒い中でのダイビング。

水中の方が暖かく感じます。

Img_3477
陸上では震えていても水中ではこの通り、元気にピース。

寒さを感じていないのか楽しくて忘れているのか!?

Img_3528
曇っているので水中は薄暗く写真はシルエット気味。

この手の角度、見る人が見れば誰かわかります♪

Pb280098
沖にはグルクンがいっぱい!!最近ウメイロモドキを良く見るようになった。

魚がたくさんいてくれて見ごたえありでゲストさんも喜んでました。

水温は25℃。天気さえ良ければなぁ。

オヤジはまだ元気にスプリングでOKだそうで、やはりミートの有る無しでは寒さの感じ方はかなり違うらしい。

普通に寒いですけど・・・。

2016年11月26日 (土)

寒くな~い!

風向きが変わってきたので今日は北側のポイントへ。

昨日まで荒れていたので水中は白濁り気味、少し波もありますがこの時期に北側へ行けるのはラッキー。

Img_3357 

かめ吉のでかさには皆さんビックリなようで大概こんなに大きいカメは見た事が無いと言われます。

与論でもかめ吉以上にでかいのは見た事ありません♪

Img_3398
もう少し日差しが強ければもっとキレイに見えたはず。

Img_3370
そして昨日見事に裂けていたウエットスーツはこの通りしっかり修理されていました。

今日はお尻出てないから寒くな~い!!

きちんと直してしまったので笑いはとれなかったけど今日は落ち着いてダイビングできたようです。

さすがにあそこまで裂けてると水中でも気にならないはずはない!ですよね。

楽しい時間を有り難うございました。又お会いできる日を楽しみにお待ちしております。

水温は25℃。裂けていないスーツ着ててもミートテック無いので寒いです。by スタッフ

2016年11月25日 (金)

宿命!?

昨日は大荒れの為ダイビングは中止に。

そして今日は昨日の海が嘘のように静かになり朝から行ってきました。

水温も下がり始め、ゲストさんのウエットスーツは両面スキンのロクハン、準備万端!!

のはずがスキンの宿命とも言いますかエントリー前にびりっと・・・。

どこで引っ掛けてしまったのか見事に裂けてる。

水温26℃なら大丈夫!との事でそのままダイビング開始。

ちなみにゲストさんに合うサイズのスーツのレンタルはございません。

Img_3276
太陽も顔を出し、休憩中はさほど寒くも無く皆さんでワイワイと。

Img_3304 
沖へ行くとだんだん流れが強くなってきました。

いつもはすぐ逃げて行くギンガメですがサービスdayのようで少し長くいてくれました。

先頭を泳いでいると見えないのでつい忘れてしまうのですが

Img_3293
ゲストさんのスーツほんとに大変な事に!!

朝よりかなり裂け目が広がってます。

ラダーを上がる時、あまりのひどさに笑いを止める事ができず力入りませんでした。

今晩スーツ用のボンドで修理するそうですがここまで広がってると・・・。

ボンド足りるかな!?

明日は今日より快適に潜れるよう頑張って修理して下さい。

直ってるかな?

2016年11月23日 (水)

今日の海

空一面雲が広がり今日は太陽が拝めそうな天気ではありません。

午後からも気温は上がらず23℃。

昨日までの与論と比べるととても寒く感じます。

Img_3158 
海況の悪化で南はうねりが入ってきました。

浅場ではじっとしていられずうねりにもて遊ばれ、写真を撮るのも大変。

Img_3192 
ゆるい流れにギンガメアジ出現。

数は少ないですが1匹、1匹がデカイ。

ギンガメの大群を拝むには春先まで待たないとダメそうです。

明日は波高4mの予報。海はクローズかな!?

 

2016年11月22日 (火)

いとおかし!?

今日は見事に晴れましたsun 晴れ女のパワーが戻ってきたようです。

こんな日は光が差し込む地形のポイントへ。

Img_3105 
みんなで集合写真。誰かの後ろに1人隠れてしまっていたようで人数が合いません。

又クラス写真のように角に合成が必要そうです。

Img_3136 

今回来られなかったゲストさんよりメッセージが。

「執念で 雨をふらせて いとおかし」 by I様

 この続きもあるのですがさすがに・・・。省略させて頂きます。

皆様有り難うございました。又のご来島楽しみにお待ちしております♪

晴れ女が遠ざかってしまったせいか午後からは今にも雨が降り出しそうな曇り空になりました。

 

2016年11月21日 (月)

雨男 vs 晴れ女

「雨男」対「晴れ女」。軍配は雨男に上がったようで今日のお空は雨模様。

それでも晴れ女頑張りのおかげで雨の降る時間は短かったようです。

まずは沈船あまみから。

Img_3008
前回より透明度が良かったそうで沈船が良く見えたらしいのですが今回もかめ吉にもっていかれて又沈船の印象はかめ吉に置き換えられそうです。

Img_3046 

みんなで記念撮影。本当は午後に合流のメンバーを待ちたかった所ですが風予報が当たってしまうと北が潜れなくなるので・・・。

後でクラス写真のように角に1名合成して下さい(笑)

Img_3075 
予報通り北風が強くなってきたので南へ戻ってきてしまいました。

いつも写真撮ってる方がカメラ片付けてる!?

途中でバッテリーが切れたそうで・・・。

予備持参してたけど交換し忘れたそうで残念。

 

明日は「晴れ女」今日より頑張って!!

 

 

 

 

 

 

2016年11月20日 (日)

怨念!?

天気予報通りに風が吹いてくれれば苦労は無いのですが昼前から南東の風が北に変わり慌てて船を南へ移動。

この数日は天気がいまいちな予報。

雨が降ったり止んだりのお天気になりそうです。

今回都合で来られなかったあの方の怨念だろうかと推測しています!!

体は地元でも心はみんなと一緒に与論に来てしまったようです。

Img_2970
流れの無い所へ・・・との事なのでまずは供利から。

皆さんとても気持ち良さそう♪

1名とても寒がりな方がいらっしゃってドライスーツでの参加です。

Img_2992
水温は26℃。

陸上が暖かかったので休憩中も寒くな~い。

天気予報だと明日は北側のポイントへ行けそうです。

 

2016年11月17日 (木)

旬の人

今日も与論は暖かでとても過ごしやすい。

ちょっと花の写真を撮りに出かけたはずが撮ったのはこの子。

前に進めず花の写真はあきらめて戻りました。

Pb170012 
店の前で小学生が大はしゃぎ。何かの撮影をしていたようで近所の小学生がいたので「誰がいるの?」と聞いてみました。

残念ながら知らない人で何度名前を聞いても見ても分からない。

小学生の一言「今、旬の人だよ!」だそうです。

Dscf7747 
何の番組か聞くの忘れた・・・。残念

2016年11月11日 (金)

与論らしくない

昨日より海は静かになり・・・のはずが昨日より波高い。

お天気は良くなり少し風があるものの晴れ間が多くなりました。

Img_2863
透明度も回復せずで今日ももやがかかったよう。

与論らしくない海です。もう2~3日もすれば良くなるかな?

Img_2874 
しばらくは良いお天気が続きそうな予報。海も穏やかになってほしい!

水温は26℃。最低気温は21℃、最高気温は23℃。

バイク移動は寒いですdespair