タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月27日 (火)

のんびりまったり

今日は雲1つ無い良いお天気。

昨日以上に光がキレイすぎて撮る写真はブルーバック。

Img_8840
こんな日は地形のポイントが楽しい。光を楽しみ、地形を楽しみ、魚影を楽しむ♪

行く先々でいろんな魚の群れがお出迎え。

流れがないので魚達はいつものように活発に泳ぐ感じではなくのんびりまったりな感じ。

Img_8946
魚達の動きに合わせるようにダイバーものんびりまったりな感じではありますがいろんな所を

見せてあげたくていつもよりいっぱい泳ぎました。

Img_8895
本日もおつきあい頂き有り難うございました。

今度は北のポイントへも行きたいですね。

日頃の行いが良い方のようでお天気に恵まれました!

2015年10月26日 (月)

タイミング良く

今日も晴れてくれました。

海は東寄りの風が吹き波が少しありますが問題ない!

Img_8730 
透明度もそこそこ、光が入り浅い所はとてもキレイでした。

タイミング良くイソマグロが行ったり来たり。何故か混じってカスミアジも。

Img_8752
光のおかげでノドチンコホールもキレイ。

Img_8829
明日もこの調子で晴れて欲しいものだ。

水温は26℃。天気が良いとおのずとテンションも上がる。

2015年10月25日 (日)

テンションUP!

今日は久しぶりに朝から良い天気。

うねりは少し残るものの透明度は回復してきた。

Img_8540
遠すぎて写真は撮れなかったけどグルクンが押し寄せてきたと思ったらその後ろからカスミア

ジが群れてグルクンを追いかけ回していた。

Img_8585 
ホソカマスの群れにも遭遇。まだまだ数が少ない。

大きな玉になるのが楽しみだ。

Img_8652 
急きょ体験ダイビングへ。元気でのりの良いゲストさん。

水中でも陸上でも楽しそう♪ゲストさんのテンションの高さにのせられてこちらもテンション

UP!

疲れも吹っ飛んでしまいました。有り難うございました。

又石投げしましょう!!

Img_8677

2015年10月24日 (土)

スカシテンジクダイ

1日曇ったり、雨が降ったり、太陽が出てきたりと不安定な空模様。

海は相変わらずのうねり。今日も写真が撮りづらい。

Img_8487

スカシテンジクダイが増えていた。

数が増えると賑やかになりキレイ。

しかしスカシテンジクダイを狙ってエソやヒメジ・ハタまでも岩の周辺でウロウロ。

Img_8439 
明日の天気は晴れ、波は4mの予報。

予報通り晴れ、ついでに波も静かになって欲しい。

2015年10月23日 (金)

スペシャルコース

今日は、スペシャルゲストさんが、お連れさんと体験ダイビング、心配性との事でスペシャル

コ-スの体験ダイビング。 しかし水に入るとすぐに慣れました。

魚に囲まれ楽しそうですが、マスククリアが、てんぱりそうだったとの事です。

Img_8375

スペシャルゲストさんが、しっかり見守っていましたよ。

水泳をやっていただけあって泳ぐ姿はキレイだし、泳ぐの速い。

前に回り込んで写真を撮るスタッフも頑張って泳いでいました(笑)

Img_8410_2

今日は、1日雨が降って肌寒い。

これで又水温が下がって寒くなるのかなぁ!?

寒がりの人は大変だろう。

天気予報がコロコロと変わり風が強まってきそうな予報に。

明日は雨が止みますように。

 

2015年10月20日 (火)

マンタ現る

北の酒場じゃなくて、海に行ってきたよ。今日も北東の風が吹いて水面は波立っていたよ、

普段なら北東の風だと南が凪るのだが台風の影響で南の酒場じゃなく海はウネリが強く

潜りたくないので北側で潜ってきた。

Img_8211

テングハギモドキとナガテングハギモドキの大群。じっとしてると魚のトルネードの真ん中に。

群れはやっぱり良いな~。ゲストさんも感動の渦!!

Img_8301

港へ戻る途中、水面に大きな黒い影。なんとマンタ現る!

一瞬の事で写真は撮れなかったけどビックリ。一期一会?

少し肌寒いと思ったら水温は26℃になっていた。

これからお越しのゲストさん、寒さ対策お願いします。

2015年10月19日 (月)

南から北へ

南はウネリが強くなってきたので朝から北に回って来たよ。

北は北東の風が吹いて水面は少し波立っていますが潜ってしまえば問題なし。

久しぶりに沈船へ。  結構流れが有るものの魚達は活発に泳いでいた。

ダイバーも時々活発に泳ぎ、少し頑張りました。

Img_8092 

2本目は、ゆっくりオアシスへ。  砂地は底揺れのせいで濁りぎみ本殿が霞んで見える。

この時期に、ここに潜れただけましとする。

Img_8138 

3本目は光を楽しみながら。クレパスに差し込んでくる光がキレイだった。

Img_8171 

明日も予定通り潜れますように。

もう少し風が弱まってくれるとうれしいのだが・・・。

2015年10月18日 (日)

盛り沢山

 

今日も南からのウネリが有り水中は止まることが難しいです。

水深を下げると透明度も良くウネリの影響も少ないです。

ずーと深い所に居られないし 悩ましい

Img_7956 

ノドチンコホールです。

Img_7979

今日は、イソマグロにカスミアジやギンガメアジ、ホソカマス、オニカマス等、海況は良くあり

ませんが盛り沢山のダイビングだったよ。

Img_8035

明日もウネリが有る予報。明日は何処に行けるかな。

2015年10月17日 (土)

今日のこいのぼり

本日もうねりの中でのダイビング。うねりも楽しみながら行ってきました。

体はゆらゆら安定しません。写真大変そう。

Img_7914

今日のこいのぼりはこんな塩梅。外れて飛んでいきそうです。

Img_7928

浅場ではオレンジのフィンやグローブが目立ちます。

ちょっとカラフルなゲストさん。

どこにいるか分かり易くて良いですね。

Img_7863

場所によっては水温が26℃。

水温の変化に水中でブルブルしていました。

が、あまり気にならない方もいたようです。

只々明日の海況が良くなるように祈るばかりです。

2015年10月16日 (金)

おめでとう200本

今日もうねりに遊ばれながら行ってきました。

お空は残念ながら曇り空。

1本目は記念ダイブ!

Img_7713jpg

200本おめでとうございます♪

与論の来島も気づけば10回以上とか。

これからも与論の海を一緒に楽しみましょうhappy02

Img_7834

安全停止の定番ポーズ。今日は2人でこいのぼり。

でもこの時は流れてはいませんでしたよ。

ポイントによってはうねりも少なく絡まる事件発生とはなりませんでした。めでたし。

Img_7816

透明度がいまいちなのでゆっくり写真撮影会。

ベストショットは撮れたかな?

明日もゆっくりのんびり写真撮影会といきましょう!!