タマダイビング

フォトアルバム

アクセスランキング

« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

お腹一杯

まだウネリが残っていて、本来の与論のブルーにはほど遠く海の中はニゴニゴ状態。

しかし今日はいつもより魚影が濃い!!

Img_6763
テングハギモドキやナガテングハギモドキが大きな玉になってかなり接近してきました。

Img_6773
その他ホソカマスの群れにネムリブカ、大きなコクハンアラとカメ7~8匹、イソマグロ、や

でかいカスミアジ等。1ダイブでお腹一杯♪

Img_6820
少し流れが出てくると魚たちの乱舞が始まります。

カスミチョウチョウウオにハナゴイ、キホシスズメダイにアマミスズメダイなど。

動かずに眺めているだけでも楽しいダイビング。

又してもお腹一杯♪

やっぱり人間社会よりも水中の方が好きだな~。

所により水温は27℃。温かい所は28℃でした。

 

2015年9月28日 (月)

二日酔い

台風21号が逸れた為今日は、朝からダイビングのつもりが肩透かし

ゲストさん十五夜祭りの飲み会にやられ二日酔い 楽しかったんだろう。

午後からは、気を取り直し体験ダイビングへ

Img_6672

 
上手に潜行できる方、口呼吸が苦手な方、みなさん頑張って潜れました。

めでたしめでたしです。船に上がると楽しかったのお言葉頂きました。

有り難うございました。・・・・データは正確にお知らせくださいお願いね!!

2015年9月27日 (日)

トゥンガトゥンガ

台風21号の影響で海は荒れ、風も少し強い。

残念ですがゲストの皆さんダイビングは中止。

Dscf5174
今日の海の様子。波が泡立ち真っ白け。

Dscf4808
お天気の良い日の同じ場所の風景。

全然違います。

与論では旧暦8月15日の今日、琴平神社で豊年祭が行われ、一五夜踊りが奉納されます。

夕方からは子供たちお待ちかねの「トゥンガトゥンガ」の日でもあります。

以前は一五夜のお月さまにお供えのお餅を他の人達と競争して取って歩くのが楽しみでした。

たまに泥団子があったり罠がしかけてあったりとスリルもありましたが昨今は家々を回りお菓子を貰い歩くようです。親付きも・・・・・・・?

やっぱり違和感を感じるのは私だけかな!?

 

2015年9月26日 (土)

船番は辛い

台風の影響で海は波立ってきました。船番には頑張ってもらいました。

沈船好きのゲストさんのご希望で行ってきました。水面は波が有りますが、水中は流れも無く

透明度も良くカメ吉さんにも会え大満足したようです。

Img_6555
何を覗いて入るのかな? 

Img_6561
2本目は、のんびりとINリーフで癒しのダイビング

たまにはこんなダイビングもいいね、との事良かったです。寝ちゃだめだよ。

Img_6597
台風が接近しない様祈りましょう。

明日は明日の風が吹く・・・・・・・・と

2015年9月25日 (金)

撃沈

昨日よりうねりが強くなってきました。

水中では皆さん意思に反して行ったり来たり。

Img_6477
写真を撮るにも体が安定せず撮りづらそう。

Img_6485
今日到着のゲストさん。

台風のせいで今日の1本がラストダイブにならなければ良いのだけど・・・。

Img_6533
午後にはうねりが更に強くなってきました。

2名の方がうねりにやられあえなく撃沈。

明日はどうなるかわかりませんが体調整えておいて下さいませ~。

 

2015年9月24日 (木)

台風21号

台風21号の影響か、今日は、朝から少し波が出てきた。

ダイビングには問題がないので遊んできました。

仲良し二人組みさん、ハート形の中に収まってもらいました。

Img_6356 
太陽の光の中に魚の群れ その奥に見える黒い影は何だろう?

Img_6375 
安全停止中。そうでないかたも??

ダイコンもそれぞれです、自己管理お願いしますよ。

Img_6441
明日もダイビングに出る予定。

明日天気にな~れ。 水温28℃

2015年9月23日 (水)

ナイス!

今日は1日良いお天気で海も穏やか。

ちょっと汗ばむ陽気です。

Img_6285
透明度もUP!!光も差しとっても綺麗。

Img_6267 
ナイスバディ、ナイスアシスト。さすがです。

流れがあっても楽ちんですね。

たまには引っ張る側ではなく引っ張って欲しい♪

水温は28℃。

お天気が良いと快適に潜れます。

 

 

2015年9月22日 (火)

本日ラスト

今日も楽しくワイワイとオヤジギャグ飛ばして行ってきました。

本日ラストチームのご希望ポイントです。

朝1番の人気ポイントだけに、賑わっていましたよ。他所のスタッフについて行かないか

目が離せない。

Img_6153 
流れが少し有ると魚たちが元気に泳ぎまっくてたよ。

Img_6158

体験ダイビングにも行ってきた。

Img_6201 
スッタフと常連のゲストさんも一緒に記念撮影。

鼻息荒くて潜降に時間掛かりましたが無事潜れて良かったです。

有り難うございます。

2015年9月21日 (月)

大忙し~?

今日も連休とあって世間は大忙し。

本業は少し、雑用いっぱいで仕事が終わらない。

Img_6080
お天気がいまいちなのが残念。

明日は晴れてくれないかなぁ!?

Img_6087 
曇り空のおかげで日焼しないの良いが肌寒く感じる1日でした。

明日も元気にまいりましょう!!健闘を祈る。油断するな!

2015年9月20日 (日)

大忙し

今日も1日大忙し。

Img_6007

 1本目はちょっと流れが。皆さん流れも楽しみながら写真を撮ったりキョロキョロしたり。

Img_6060 
午後からは天気が悪くなってきました。

水中はうす暗く感じます。

おかげでライトが大活躍!!

明日も楽しい1日になりますように♪